木炭譚 -Small is beautiful and useful-

環境文化の実践ブログです。大量生産大量消費大規模流通では得られない時間、空間、人間の3つの「間」を大切にした実践日記。

四角柱の袋

2016-05-06 16:02:50 | 紐結び
0)写真の様な四角柱の袋を作ります。太さ2mmの紐、青色を10m、黄色を8m使います。まず黄色の紐を2m×4本、青色の紐を2.2m×4本+0.6m×2本に切ります。


1)底の部分を作ります。黄色の紐と青色の紐一本ずつで紐の真ん中で「あわじ結び」をします。その「あわじ結び」どうしを写真のような向きでさらに「あわじ結び」でつなげます。この部分は全体のなかで最もタイトにしっかりと結んでおきます。
  

次に隣合った紐どうしを結んでいきます。黄色の紐は「あわじ結び」、青色の紐は2連の「あわじつなぎ」です。「あわじつなぎ」は、「あわじ結び」が連なった結びです。写真の様に「あわじ結び」の最後の部分を一度解いてから、「あわじ結び」を加えていきます。
   

2)側面を作ります。黄色の紐と青色の紐で3連の「あわじつなぎ」を一段、2連の「あわじつなぎ」を2段作ります、それぞれの「あわじつなぎ」の間には「あわじ結び」が入ります。
        

 

3)上部と上面を作ります。側面の「あわじつなぎ」が終わったら黄色い紐は「あわじ結び」青い紐は2連の「あわじつなぎ」です。これで次に結ぶ3連の「あわじつなぎ」が上面の中心
方向に向かいます。3連の「あわじつなぎ」の後でそれぞれの「あわじつなぎ」ごとに青色の紐と黄色の紐を「左右結び」で結びます。
    

「左右結び」の次に「たま結び」です。「左右結び」と「たま結び」との間に2本の青色の両側に「たま結び」を施した紐を通して完成です。
    
上面です。


底面です。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。