軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

シグナスX(5型)のリアキャリア小改造と猫対策

2023年01月29日 | バイクのツーリングとメンテナンス

シグナスXのトップボックスのガタツキが気になっていたので小改造です。

吾輩がつけている純正ボックスはSHAD製ですが、市販品と互換はないです。

 

これ、走っているとゴトゴトうるさいので、たまたま親が軽トラ買い替えてブレーキペダルの細工をおこなっていた余りのゴムを利用

親のブレーキペダル細工などは後程紹介します。(ペダルがMT用で小さいため幅広に細工)

トップボックスの引っ掛ける部分にゴムを張りました。

ゴトゴトしなければいいので、大きさとかは特に考えずにちょうどいい大きさの切れ端を貼り付け

ベースとの並び

装着

揺すっても音はしなくなったのと、一応エンジンかけてレーシングしても音はしなくなりました。

125ccはカブの85ccとは違って音が低くてパワフルな野太い音がします。

 

本当のこと言えばこの純正トップボックス(リアボックス)はヘルメットが入らないので買い換えたいですが

YJ-17が何とか入るので我慢しています。せめてリアキャリアの耐荷重が8キロぐらいで~40Lのボックス付けれたらいうことないんですけど

 

あと最悪なもの

わかりにくいけど、拡大して中央部付近に猫のマーキング跡があります。それも複数回やられてます。

引っ越し先の現住所だとバイクのリア付近に盛大にされてます。

 

コスパ最強の猫除け剤、竹酢液をコップに入れバイクの下に置いておきました。

つくづく吾輩は猫被害が多いです。

 

会社の寮でMR-SとMOVEもホイールにマーキング。

寮から引っ越して、ムーブとヤリスとバイクにもマーキング

実家に置いているバイクにもマーキング。

 

猫は好きだけど、野良猫のマーキングは大嫌いです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。