先日、O社の新しい営業マンをスカウト。昨年5000万円販売の実績者。期待する。
人や会社に都合を合わせたり、都合で仕事を規定はしない。
あくまでも会社が目指す価値と理念に向かう。
これを理念経営と呼ぶ。ご都合主義で経営はしない。
事業の目的は、顧客の創造と機会の創出。
理念は空疎な夢見ではなく、日々の基礎的な実践である。
理念とは100年先の話ではない。今日そして明日のこと。
明日は永遠にない、明日は明日になれば今日になる。
今日こそ理念実現の日。理念に生きる。「理念の為の仕事」を
するのではない。「理念そのもの」をこそ仕事にすべきである。
成果の有無はこの違いにある。
P.ドラッカー
あくまでも会社が目指す価値と理念に向かう。
これを理念経営と呼ぶ。ご都合主義で経営はしない。
事業の目的は、顧客の創造と機会の創出。
理念は空疎な夢見ではなく、日々の基礎的な実践である。
理念とは100年先の話ではない。今日そして明日のこと。
明日は永遠にない、明日は明日になれば今日になる。
今日こそ理念実現の日。理念に生きる。「理念の為の仕事」を
するのではない。「理念そのもの」をこそ仕事にすべきである。
成果の有無はこの違いにある。
P.ドラッカー