きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

あけましておめでとうございます。

2009-01-06 14:44:11 | めっせーじ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ずぅっとブログを更新しておらず
今年こそは「けじめ」をつけようかと想っておりますが

その「けじめ」っていったいどういうけじめだと
それさえも思い浮かばない私。

でも、今年のおみくじはなかなかきっつ~い一言だったので

肝に銘じて一年を過ごそうかと思っております。



我が家は、充実した元旦を無事終え

二日目は初売りに行って参りました。



初売りといえば全国でも仙台がとても有名です。

仙台の観光情報によりますと

「仙台初売り」は仙台藩の時代から三百年以上続く伝統的な正月行事。
仙台市内の商店街の一年は初売りでスタートします。

各商店は心意気を見せようと、
お買い得な商品を「福袋」として販売するため、
徹夜組をはじめ、朝早くから開店を待つお客さんが店頭に並びます。

このため開店は通常よりも早い時間となるうえ、
なかには甘酒やおしるこなどふるまう商店などもあり、
正月からお祭り気分で盛り上がります。

「仙台初売り」の特徴は、
大きな「茶箱」の福袋。茶箱は湿気を寄せ付けず、
衣類や乾物の収納・保管箱として昔から庶民に愛用されてきました。

その名残が仙台初売りに受け継がれ、
市内にある茶舗のほとんどが茶箱の福袋を出しています。

中身の見えない福袋は、「一年の運だめし」の意味もあり、
福袋を求める人も多い初売りは県内各地で開催され、

今では宮城の正月の行事となっています。


この文章でもわかるように
仙台の初売りは独特のものですが
近年は全国でも過激な初売り商戦が繰り広げられています。

東京の初売りもなかなかのものでした。
でも、年中混み合っている都内と
あまり変わりがなかったような気もしました。

今回のお目当ては「大型テレビ」
夫の昨年からの念入りな調査によりますと

東京新橋のテックヤ○ダが一番ポイント還元率が高いそうで

初売りでも値段が据え置きだったので
更に値切って購入を決めました~!来るのが楽しみ~~~~!

そのあと、
秋葉のヨド○シのポイントで
私がほしかった『アドビフォトショップ』をゲット。
これでまたサクサク画像の加工ができます。

新宿のH○Mにも潜入。
しかし気に入った服は一つもなくてがっかり。
はやりの服は私には似合わないんだわぁ~

日本で最大規模のショッピングモール越谷イオンレイクタウン
歩いても歩いても先が見えない~~~!広すぎて超~つかれたぁ~
でも、楽しかったです。


そんなこんなで初売りも行ったしね。

昨日は初出勤だったんだけど
同僚に会って、初メール届いた?ってきいたら
ある一人が「届いてない」っていうのよ。
んで、自分の送信履歴を見てみると・・・・


ま・・・まずい!

名字が同じで違う人に送ってた・・・・

返信の内容がどうもへんだなぁと思っていたけど


そんな慌て者の自分を反省しつつ・・・
今年はしっかりしなくちゃと思っております。

今年もよろしくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新してなくて・・・ | トップ | これからの楽しみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ (との)
2009-01-06 16:59:48
こんにちは、萌香さん。

新年明けましておめでとう御座います。

お久し振りです。

今年も宜しくお願いします。

色々買い物されたんですね。

来るのが楽しみですね。

メールの送信間違いは、僕もあります。

それでは、またね。
返信する
とのさん! (萌香)
2009-01-06 19:55:05
わ~!来てくださったんですね~!
なんだか嬉しいです~
放置状態だったので、忘れられているのかと・・・
でもきっと他の方はみんな忘れちゃってますね^^;
それでも色々考えて・・・ことしは細々と独り言気分でやっていこうかなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします!
とのさんのブログにもおじゃましますね!!!ありがとうございました~
返信する
Unknown (kazaza)
2009-01-07 19:31:06
モカさん、こんにちは。
あ、いや・・・そうそう、遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
仙台初売りのお話。ふむふむ、そうそう!と思いながら拝見しました(笑)。
我が家には、どんなに混むお店だろうがなんだろうが我が道を突き進む人がいます。この人なら初売りでもなんでも、元気に過ごすのだろうと思っていますが、実はこの人、初売りが嫌いのようです(汗)。正しくは「福袋がきらい」。
理由は、「欲しいものばかり入っているとは限らない」だそうです。
まぁそりゃね・・そうだけど・・・。

この話はともかく、モカさん、今年もよろしくお願い致します。
返信する
kazazaさんへ (萌香)
2009-01-08 17:51:37
あけましておめでとうございます~!
久々のコメントありがとうございます^^
福袋・・一年の運試しで、気に入った商品が入っていないと、がっかりですよね~私も昔は朝早くから並んだものですが・・・・いつの間にかその中身に期待をしないようになってしまいました^^;
最近の福袋は中身を全部公開するお店が増えてきているようです。しかも、トータルコーディネートされているというから驚きです。福袋も進化したのかもしれませんね。それでもあまり燃えないのは・・昔の記憶がまだ残っているからかもーー
この年になったら、ほしいものをほしいときに買う方が経済的なのかなと・・・学習したような気がします。仙台の雪はどうですか?こちらは雪が降らないのですが、結構さぶいです・・・
今年もよろしくお願いします~
返信する
チェック! (yzm)
2009-01-14 19:23:03
ちゃんと、チェック!してましたよMOKAさん
あけおめ!ことよろ!・・
どうしちゃったのかと心配してました。
あ~いったショッピングモールって、男はつらい!?
女性向けですよね!
まだ、千葉にいてよかったよかった!・・・
では、また~・・テックランド YAMADA じゃないんですか?
返信する
yzmさんへ (萌香)
2009-01-16 07:15:09
おひしぶりです^^
今年も宜しくお願いします~
ご無沙汰していてすみません~
ショッピングモール。。辛いですか~
うちは夫の方が好きみたいです^^;

gooで仲良くしてくれた方々は
お元気なのでしょうかね~
私はパソコンが壊れてすべて白紙になってしまい、
また、ネットが半年間繋がらなかったので
みんなわからなくなってしまいました(T_T)
返信する

コメントを投稿