内と外

中性よりの人間から見える世界から
「境界線」の性質を探ります

感情の伝染

2021-02-09 20:26:24 | ビジネス境界線
好きか嫌いかは

ビジネスにとって実は超重要

何で組織開発なんて
堅苦しい言葉を使わなければいけないか
よくわからないほど
誰かの好き嫌いは集団を動かす事を
実はみんな知っている


この人のことが好きだから
この人が意識しているものが
私も好きになる

そんな体験は誰でもしたことが
あるのではないでしょうか


他人軸であるのかそうでないのかは
その人次第

拡張自我(最近覚えた言葉)と
生命の自我のバランスの問題



拡張自我に任せて
新たな拡張自我を作り上げる

この拡張自我は
共通の最大公約数を生み出す事で
一つ主体を生み出す


エンゲージメント(最近覚えた言葉)
とは
本来人間が相互に認識する
この拡張自我の最大公約数を
常に意識して見張って
正しい位置に
正しい境界をひくことではないか

いやそうでなかったか


それをいやというほど
衝撃的に経験してきたのではないか?


感情を捉えなければ
人を
組織を
サポートすることは
絶対に出来ません





コメントを投稿