もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

The Ladder/Yes

2014-12-29 22:26:34 | レビュー

<List>
1. Homeworld
2. It Will Be a Good Day (The River)
3. Lightning Strikes
4. Can I?
5. Face to Face
6. If You Only Knew
7. To Be Alive (Hep Yadda)
8. Finally
9. The Messenger
10. New Language
11. Nine Voices (Longwalker)

<Member>
・Jon Anderson(Vocal)
・Chris Squire(Bass)
・Steve Howe(Guitar)
・Alan White(Drums)
・William Wyman Sherwood(Guitar, Keybord)
・Igor Khoroshev(Keybord)

1999年作。過去の名作と同じく語られるべき傑作。躁状態にあり、非常にテンションが高い作風です。良い曲の集まりです。新加入メンバーの貢献も多大な のですが、このアルバムではAlan Whiteを推したいです。同バンド7作目のアルバム"Relayer"では「DrumsがBill Brufordならなぁ…」という感想を漏らす方がおられるようですが、それは私もそう思います。でも本作ではAlan Whiteが「ロックにおけるドラム」の理想を体現していると思います。一つ一つの音が非常にクリアーに聴こえ突き刺さってきます。それでいてタイム感が 正確で力強い。あまりトリックを使わずストレートなプレイをするドラマーですが、このアルバムに非常にマッチしています。ですが意外に も"Anderson Bruford Wakeman Howe"の作風に一番近いのかもしれません。最後にプロデューサーBruce Fairbairnが最後に手掛けた作品でもあります。R.I.P.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿