毒まんじゅうはいかが?

CDのレビューとかなんとか

Asia/Asia

2014-12-29 22:19:59 | レビュー

 <List>
1. Heat Of The Moment
2. Only Time Will Tell
3.Sole Sourvivor
4.One Step Closer
5.Time Again
6.Wildest Dreams
7.Without You
8.Cutting It Fine
9.Here Comes The Feeling

<Member>
・John Wetton(Bass, Vocal)
・Steve Howe(Guitar)
・Geoffrey Downes(Keybord)
・Carl Palmer(Drums)

1982 年作、ASIAの1st。長尺な曲が一切なく、3分間(5分間?)プログレなどといわれていましたが、それはあまり意味のない指摘です。6曲目 の"Wildest Dreams"から8曲目の"8. Cutting It Fine"までの流れは組曲の様でもあります。アルバム単位で作品と考えた方は良いです。レコーディングは抜けがよいクリアな音質で、リバーブの類は最小 限度なのでしょう。各パートの音がとてもクリアに聴こえます。この頃のJohn Wettonのボーカルは絶頂期でしょうね。それに比べBassはそれまで在籍していたバンドに比べかなり単調なピック弾きです。このバンドのキャラク ターを決めているのはSteve Howeだと思います。この人のGuitarは不思議ですね。アコースティック系の演奏をしている時は凄く巧いと思わせますが、エレクトリックでのソロで はタイム感がズレていますね。そのあぶなっかしさが緊張感を生んでいるような感じです。このアルバムはロックファンを自認する人なら必ず手に入れなくては ならないでしょう。どうやら最近のテクノロジーでデジタルリマスターされたようですし、それも聴いてみたいところですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿