ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ミカンの花

2010-05-18 | 庭の樹木
 
今年のミカン、どうも花が極端に少ないです。

去年はビックリするほど豊作(といっても木が若いので知れている)だったので、
ひょっとすると力を使いすぎたのかも知れません。

「隔年の法則」というのは、かなりの確率で当たる気がします。
そういえば、今年はうちのハナミズキも一気に花が減ったっけ。
妻の実家でも、柿などはそんな傾向があるようです。

ミカンといえば、我が浜松市の「市の花」もミカンとなっています。
産地ですから納得できるのですが、「市の木」ではなく「花」なのが面白い。
ちなみに「市の木」は「松」。
ミカン畑も松並木も、浜松市らしい風景ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (からす)
2010-05-19 06:03:13
我が家もミカン咲いてますが、
今年は極端に少ない気がします。

まあ、木を休めるにはちょうどいいですね。
良いにおいが漂ってます。

ちなみに我が家のユズとレモンは浜北の緑化木センター出身ですよ。
返信する
ミカン (ししまる)
2010-05-20 00:52:14
からすさん:
そちらのミカンの花も少ないようですね。
我が家は、全部残ったとしても、昨年の実より少ないような。
来年に向けてパワーを溜める時期ということにしておきましょう。
うちのミカンも業者に頼んだのですが、おそらく「緑花木センター」出身だと思います。
返信する

コメントを投稿