ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

蝉とミカン

2016-07-14 | 庭の樹木
今年の夏は、庭で蝉の抜け殻をよく見つけます。
ミカンやユキヤナギのような低木にも。

今まではそんなに見かけなかったのになぁ、と思っていたら、
友人が教えてくれました。

 セミは長い間(7年とよく言われる)地中にいるから、
 家を建てて何年か経つと幼虫が出てくるんだよ。


なるほど。

家を建てる前に整地されるから、そのあとしばらくして、
その土地に産卵したのが出てくるのですね。

我が家も家を建てて 10年ちょっと。
すごく納得感があって、スッキリしました。


さて、最初の写真で抜け殻がぶら下がっていたのはミカンの樹。
今年のミカンはというと、そこそこの実が出来ています。



初めの頃は、一年周期で出来る年と出来ない年が変わっていましたが、
それも徐々に平均化されているような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿