ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

枯れ草の中から

2012-01-31 | 庭の草花
 
寒い寒い一月でした。
なんでも、ここ十年で一番寒い一月だったとか。

何度か霜柱がびっしりと出来ていた花壇の奥では、
枯れた葉の中からジャーマンアイリスの芽が出て来ています。
もう春かな?と思って出て来たとしたら、ちょっと早かったかも知れませんね。

この花壇は、ブロック塀工事の時に踏まれたりしていたけど、
元気に芽が出て来て良かったです。
まあ、心配はさほどしていませんでしたけど。

さて、このジャーマンアイリスは毎年咲いてはすぐに倒れてしまうのが難点。
そこで、去年に買ったもうひとつのアイリスの仲間が「三寸アヤメ」。


ただ、まだ土の中から顔を出していませんね。
こちらのほうがまだ一年経っていないので、ちょっと心配です。


今週も寒い日が続くようですが、今冬の寒さのピークになるのでしょうか。
立春あたりには少し暖かくなるような予報も出ていました。

インフルエンザは、ついにYの小学校も学級閉鎖が出たところがあり要注意です。
皆さんも気をつけて、この寒い時期を乗り越えましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2012-02-02 08:47:45
もう2月ですね。
居間が一番寒い時期ですね。
貼るが待ちどうしいです。
球根植物、春を感じてるんでしょうね。
返信する
春待ち (ししまる)
2012-02-03 01:27:30
すももさん:
今日は一段と冷え込みましたね。
そちらはかなり雪も積もったのではないでしょうか?
来週も寒波がやってくるそうで、そう考えると
せっかく出て来た球根の芽もかわいそうな感じがします。
寒さも必要とのことですから、しっかり力を蓄えて、
きれいな花を咲かせて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿