ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

梅しずく

2011-02-12 | 四季の散歩
 
すっきりしないお天気が続きます。
せっかくの三連休も、ほとんど家の外に出ることはなし。

お天気がよくても、Yの小学校はインフルエンザが流行っているので、
学校からお出掛けしないようにお達しがあったとか。
連休前二日間も学校は午前中で強制終了だったし、学級閉鎖にならない事を祈ります。

各地で梅関係のイベントが増えてきましたね。
あまり行ったことがないけど、浜松近辺でも梅園は多そうです。

写真は、買い物先で見つけた梅。
雨上がりだったので、雫がきれいに光ってました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (からす)
2011-02-13 06:46:15
関東(と言っても都心ではないですが)は
昨日も一日雪でしたよ。
積もりませんでしたが。

春を待つ花たちが冷たい雨に打たれてかわいそうですが、
雨が降るようになったのは、春が近い証拠ですね。

しかし、インフルエンザそちらでも流行ってますか!
うちも上の子がかかりました。
来年からは予防接種しません!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-02-13 13:28:53
先週息子夫婦がインフルエンザにかかり会社を3日も休んだとかぁ・・・休んでいるのに電話がかかってきてその応対に苦労した、なんて言っていました。お嬢様達がインフルエンザにかからないといいですね。各地から梅のたよりが来ているので近場を見に行きたくなっていますが、我が家でも紅梅がやっと咲きました。同じようにアップしようと朝一輪撮りましたよ。
返信する
きれいな雫 (森のどんぐり屋)
2011-02-13 17:07:24
春ですねえ、楽しくなります。
雫を付けた梅が、はにかんででもいるように、うつむいていますね。かわいい。。。
返信する
Unknown (みや。)
2011-02-13 23:45:47
うめ、きれいですね。
うちのは まだ 咲きそうにありません。
咲いて 実ったら 梅ジュースにする予定です。
とらぬたぬきの…。にならないことを祈るばかりです。
返信する
インフルエンザ (sakko)
2011-02-14 01:32:44
「梅しずく」綺麗な言葉ですね。
俳句の季語ですか。
逆戻りの寒さですが、もう梅の季節ですね

露の玉が綺麗に撮れていますね

毎年インフルエンザで悩まされますね。
今年は受験生がいたので家族全員が予防注射をしました。
Yちゃん、Mちゃんの学校も流行っているのですね
Yちゃん、Mちゃんがかかりません様に

返信する
 (ししまる)
2011-02-14 06:12:18
からすさん:
いよいよ春間近、花たちも雨をまといながら待ってますね。
浜松は、おそらく雪が降っていないのではないかと思います。
東も西も各方面で雪景色の映像を見ているけど。
インフルエンザ、Yがここ 4年で 3回かかっていますが、
予防接種のおかげで症状が軽くすんでいると思っています。
どうでしょう。

zenpeichan さん:
我が家の庭には梅の樹がないので、近所で楽しむことにしています。
今回は買い物ついでにカメラを持って。
zenpeichan さんちの梅もいよいよですね。
息子さんご夫婦も大変でしたね。
無事帰ってこられたようで何よりです。

森のどんぐり屋さん:
まだまだ満開にはほど遠い梅ばかりでしたが、
雨上がりの雫がきれいで十分楽しませてもらいました。
満開もいいけれど、いろんな表情を探りながらカメラを向けるのも、
すごく楽しいものですね。

みや。さん:
まだとはいえ、梅もしっかりと暖かくなるのを待って、
準備を整えているのでしょうね。
きれいに花が咲きますように。
梅ジュース、うちも毎年義母に作ってもらって飲んでます。

sakko さん:
「梅しずく」、適当に考えた言葉です。
今検索したら梅ジュースの名前にヒットしました。
花に付いている露もきれいでしたが、蕾に丸く付いているのも印象的でした。
本当はもっと撮ったのだけれど、ピンぼけが多かったです。

返信する

コメントを投稿