ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

いろんな香り

2009-10-23 | こどもの成長
 
最近、子供と一緒に買い物という機会が多いです。
先日のYと花を買いに行ったのもそうですが、
今日はMと二人で休みだったので、カー用品のお店へ。

タイヤ交換、オイル交換など、平日なのに 1時間ぐらい待ち時間。
DVD を見たりして待っていたのですが、一番の時間つぶしになったのは、
芳香剤のコーナーでした。

いろんな香りのサンプルが目の前にあるなんて、
今までにない状況だったためか、もう大はしゃぎ。
あれもこれもと、かなりの時間を費やしました。

レモンやアップルなどフルーツ系ははっきりわかるので気に入ったらしい。
シャンプーの匂いも、だいたいわかるかな?
香水の匂いは、たぶん頭の中が「???」だったのでしょう。
苦し紛れに全部「トイレットペーパーの匂い」と言い切ってました。
わかるような、わからないような...。



あちこちでキンモクセイの花が満開で、近所を歩いていてもいい香り。
我が家の玄関には、その代わりにヒイラギモクセイの花(写真)が咲いてます。

キンモクセイに比べれば、すごく控えめな香りだけど、
嗅覚を磨けば、これもわかるようになるのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高価な・・・ (zenpeichan)
2009-10-24 19:56:21
えーっ、すごい~い。
ししまるさんのところのトイレットペーパーは
香水の匂いつきですか。
それにしてもお嬢様との買い物は楽しいでしょ
う。私もよく子供達といろんな場所へ買い物に
行きましたよ。初めての経験が多い年頃は何に
でも興味を示しますからねぇ・・・
返信する
香り (すもも)
2009-10-25 08:02:34
私の友達に香りに敏感な方がいますが、何もかも匂ってしまうのでちょっと苦しいって言ってます。
あの金木犀も香りがきつすぎるそうです。
このヒイラギモクセイは控えめな香りなんですね。
私は反対に鼻がわるくて、香水なんてつけられません。
ひとさまがどう感じられるかわからないので怖いです。
返信する
浜松 (ふー)
2009-10-25 21:47:20
家も、香りのある物を使っています。
トイレには、写真も、沢山飾っていますよ・・
私の住んでいる所は、浜松といっても、合併で
なった所です。
山の中です・・・・でも良い所ですよ
これからも、宜しくお願いします。
返信する
香り (ししまる)
2009-10-26 06:15:47
zenpeichan さん:
別に香水のようなトイレットペーパーを使っているわけではないのですが、
子供にはそう感じたみたいですね。
嗅覚で楽しむっていうのも面白い体験だったみたいです。
共働き世帯だと休日が忙しくなるので、どうしても買い物は子供を連れて
行くことが多いです。

すももさん:
キンモクセイは子供にもわかりやすい香りで、いろんな場所で気付くようですが、
ギンモクセイやヒイラギモクセイは、大人でもなかなか気付きません。
鼻を近づけてほんのり薫るぐらい控えめな方がいいのかも知れませんね。
鼻も敏感なほうがよかったり、そうでないほうがよかったり。

ふーさん:
Mはトイレ全体の香りをイメージしていたのだと思います。
トイレは子供にも大人にも身近な空間ですから、お気に入りの香りや写真などが
あるといいですね。
自分も合併して浜松市になったところです。
浜松って広い分だけいろんな楽しみがあるところですね。
これからもよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿