ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ユキノシタ

2010-05-20 | 庭の草花
 
今年は初めて葉っぱを食べてみた、我が家のユキノシタ。

雨に濡れたりで、すっかり葉は傷んでしまったけれど、
そのかわりに無数の花茎を伸ばし、独特な形の花を咲かせています。



花びらは五枚で、そのうちの下二枚は大きく伸び、
上の三枚は小さいけれど、赤い模様が付いています。

この赤い斑点のような模様がどうも人の顔に見えるのは、
この花がより神秘的に見える大きな理由なのかも知れません。



今日は雨上がりだったので、蕾に水滴がついているのも面白かったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷらですか? (森のどんぐり屋)
2010-05-22 21:59:51
ユキノシタのてんぷらは、とても美味しいですよね!

私もこのお花大好きです。
そろそろシーズンですね、見に行ってこなくては・・・
蕾がとても可愛いですよね。
返信する
ユキノシタ (ししまる)
2010-05-23 05:47:44
森のどんぐり屋さん:
ユキノシタは数年前にもらってきたものですが、
庭の葉っぱを食べたのは今年が初めてでした。
子供も含めておいしいと言っていたのに、
もうすっかり食べられる状態を越えてしまいました。残念。
でも、この花はとても神秘的でお気に入りです。
今は写真の状態よりも、もう少し開いてきたようです。
返信する

コメントを投稿