ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ダブルス試合

2015-02-07 | テニス
今年初のダブルス試合に出てきました。

いつもと同じ 20年来のペアで参戦。
毎年暖かくなってから始動だったので、寒い時期の対外試合は久しぶり。

この試合は、飛び抜けてレベルの高い人は出ないので、
自分たちにも少しはチャンスのある大会です。

しかし、同じレベルが集まっていると言うことは、
ちょっとした試合を左右するポイントだったり、メンタルの部分だったり、
細かなところで試される場でもあります。

というわけで、いつものように

◎本日の結果

 一回戦 × 3-6

 コンソレ一回戦 ○ 6-4
 コンソレ二回戦 ○ 6-3
 コンソレ決勝  ○ 6-0


気負って参加したわりには一回戦負けと悔しい結果。
ドローも当日の抽選だったのですが、初戦としては厳しい相手に当たってしまいました。

どちらかというと、相手にうまく揺さぶりを掛けたと思うのだけれど、
2-2 あたりから完全に相手も乗ってきて、しぶとく拾われてしまいました。
結局こちらのミスも重なり、2-5 となった時点で相手に余裕を与えてしまって敗戦。

あとの試合もそうだけど、このクラスで戦うには、
ストロークでつなぐ、拾いまくるという人が多いので、
こちらからミスをしない、チャンスボールを与えない、というところが大事ですね。

今回対戦した相手チームもそうですが、
頑張ってつないでいても、やっと来たチャンスボールで自滅しまうことが多いようです。
ここを改善するだけでも、まだ勝てる確率は上がるはず。


その後のコンソレも、厳しい試合が続きまいたが、
二回戦までは後半に接戦を抜け出して勝つことが出来ました。
この辺は、ある意味収穫。(決勝は、相手の戦意が薄れていたようで。)

あと、今回はサーブが好調でした。
4試合を通じて、狙ったところに打てたし、
何よりも最初のサービスゲームは 4試合ともラブゲームキープ!
試合の入り方で課題があった中で、これは嬉しい内容でした。



課題も収穫も多く見つかる対外試合。
今シーズンも体をいたわりながら、チャレンジ続けていきます。

ま、今回も途中で足はつったけど、膝が持ってよかった。
最後まで全力でダッシュできるのは大事です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿