ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ほおずき

2011-07-09 | 庭の草花
 
いつもテニス帰りに寄る緑花木センター。
ファーマーズマーケットで新鮮野菜を買うのが目的なのですが、
ついつい別のものを買ってしまうような事が多いです。

数週間前から、ファーマーズマーケットの手前にほおずきの鉢が並んでいました。
そういえば、各地でほおずき市も催される季節ですね。
毎週誘惑されていたのだけれど、ついに一鉢買ってしまいました。
夏らしいアイテムとして、玄関先に飾っておくのもいいかなと。



ほおずきの嫌いなところ。

子供の頃からよく実で風船を作ったりして遊んでいたけど、
どうもカメムシのイメージが強くて。
「ほおずき」の「ホオ、ホウ」というのはカメムシを指すという説もあるそうで、
そんな話を聞くと、ますます子供時代のイメージが蘇ってきます。
今まで買わなかったのは、やっぱり無意識にそんなことを考えていたからかも。


ほおずきの好きなところ。

外側の袋が網目状になったのもなかなか面白いですよね。
秋頃になると、枯れたほおずきに網の袋が残っていたりして、
畑でそんなのを見つけると嬉しくなります。
実は、瓶に水を入れて二ヶ月ほど漬けておくと、自分でも出来るらしい。
ちょっと二ヶ月というのは長いけど、やってみる価値はあるかも。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおずき (すもも)
2011-07-10 09:22:22
可愛いですね。
実は私もほおずきは可愛いけれど買ったことがないんです。
これから出回る季節ですね。
ちょっと買ってみようかな。
返信する
ホオズキ (ししまる)
2011-07-11 05:35:27
すももさん:
いろんなところでほおずき市が催される季節ですね。
品定めの仕方がわからず、適当に買ってきました。
実は、鉢が小さくて根っこが底から出ています。
店の人にきいたら、そのままでいいと。 大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿