タイトルと本文はほとんど関係がありません。
今日はまあ、愚痴になります。
最初にお断りしておきます。
10年近くフリーランスで仕事をされている方の
経理業務を行ってきました。
税務申告の手前までという感じです。
その方は結構売れっ子だったので
売り上げもありました。
ただ私としては報酬のわりに仕事量が多いなとは感じていましたが、
仕事できるだけいいなと割り切っているつもりでした。
コロナ禍の3年前にかなり売り上げが減ったので
何か方法はないかとの相談を受けました。
確かに売り上げはかなり減っていました。
私は報酬を2割引きしました。
そのときに何のお礼の言葉もなかったことが引っかかりました。
度々、お金に関する質問なども受けました。
もちろんこれには報酬は発生していません。
去年はもう経理処理は自分でやりますと伝えられました。
私としては仕方ないなという気分でした。
しかし、実際はその人は全く経理などしたことがないので、
しょっちゅう質問がメールできました。
正直その質問もそのレベルではとても自分で処理などできないのでは?
というレベルでした。
とうとうあちらも自分ではできないと思ったのでしょう。
ギリギリになってやっぱりやってほしいと言われ、
こちらもがんばってやりました。
そのときも気持ちとしてはモヤっとしていました。
それだったら最初からこちらに任せてくれていたら
こんなバタバタしなくて済んだのに‥。
段々、馬鹿らしくなってきて去年請求書を発行したときに
来年の報酬の値上げをお願いしました。
こっちとしてはもう契約を切ってもらっても構わないと思っていたので、
値上げを飲んでいただけないのであれば契約を解除してもらっても
全然いいですよということをメールしました。
それが去年の3月です。
一向に返事は来ませんでした。
そしておととい、自分でまた確定申告をやろうとしていると
メールがきました。
例によって質問攻めです。
そしてまたその質問が全くとんちんかんです。
去年の二の舞いになるのはいやなので
もうはっきりと報酬の値上げの件の返事ももらっていないし、
数字も帳簿も見ていないので質問を受けても答えられないと
メールしました。
私としてはせめて報酬の値上げの件でYESかNOかの返事が
ハッキリほしかったのです。
先程、メールがきまして報酬の値上げのメールのことは
忘れていましたとのことでした。
結局契約はこれで終わることになりました。
まあ、ハッキリしたことはよかったと思っています。
ある会合で知り合った人で本当の意味でのお客さんと
いう感じではなかったということでしょうか。
だからあちらも気軽になんでも質問してこられるのですが、
こちらとしては時間が取られるし
ピンポイントで質問されでも最初からの流れを知らないと
答えられないことは多々あります。
これで数年のモヤモヤは一旦は落ち着きました。
今日の朝などは血圧がすごく上がってました。
私はストレスがあるとすぐ血圧や体調に出ます。
つくづく私は人間関係を保っていくことができない性格なんだなあと思います。
出来るだけ他人と関わらないで生きていきたいと思うようになっています。
それでも寂しいときはあるのよね。
特に土曜日の夜なんかは‥。
こちらの本読みました。
フリーランスってやっぱりきついわ。