キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

【 しそ、スゴイナ。 】

2009-07-22 | 家庭菜園


 初収穫後3日目のしそちゃん。 


しそはスゴイですね。

3日前に収穫した時は葉を摘みすぎてホネホネになっちゃってヤバイ!って思ったけど、

もうホネホネ感を感じさせない成長っぷりを見せてくれましたヨ。

なので、再び収穫しました。 




 2回目の収穫は11枚でした。 


収穫したしそは、名まで使いたい分は10枚ぐらいづつ束にして輪ゴムで留め、

薄く水を張ったトレーに入れて冷蔵庫で保管、

残りは薬味として使うため千切りにしてタッパーに入れて、

冷凍保存しています。
 



 油揚げも千切りにして冷凍保存。 

我が家では、

しそ・油揚げは千切り、みょうが・ねぎは粗みじんにして冷凍保存していますが、

タッパーは薄めのものを使っています。

薄めのタッパーのほうが早く冷凍されそうな気がするし、収納もしやすいし、

なにより使うときに冷凍したものに厚みが無いので取り崩しやすくて出しやすい!

とても便利です 





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。