キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

【 靴のヒラキ/不良品の交換品がやっと来たゾ! 】

2012-04-28 | あれこれ。
カタログ通販で有名な激安ショップ「靴のヒラキ」。


久しぶりにココで靴やらバッグやら帽子やら買ったんだけど、

その中の1個が不良品で、

カジュアルスニーカーなんだけど、

1回だけ、ワンコのお散歩で40分ぐらい履いて

脱ぐ時に左足のサイドのマジックテープ式のベロを外そうとしたら、

“にゅる”ってつまみの部分が二つに剥れて、

いきなりぶっ壊れてしまったのだ。



で、コルセンに電話して現状を訴えると

着払いで送ってくださいと。


宅配業者の手配もしてくれるってんでお願いしたら、

時間指定が18時までしか出来ないと。


1回履いたら壊れたシューズは、

ワンコ達のお散歩の時に履くために買ったシューズで、

新しいのが来た時に古いのは捨てちゃったから

なるべく早く新しいのが欲しかったんだけど、

壊れたシューズがヒラキに届いてから

改めて新しいシューズを届けるって言うんで、

確実に宅配業者に渡さなきゃいけないし、

しょうがないからヒラキの言い分を聞いて

日数が先延ばしになっちゃうけど、

確実に私が在宅である、パートがお休みの日の午前中(9~13時)に

時間指定してもらった。


ホントは午前中に済ませたかった買出しもワンコ達のお散歩も

仕方がないので用事はすべて午後やる事にした。


ところが、宅配業者(佐川急便)は来なかった。

ナンダカンダ14時近くまで待ったんだけどね。


リミットの13時を過ぎた時点でコルセンに電話。

しかし、この時のオペレーターの女性も感じが悪かったので、

新品が届くまでの1週間、

本当に不快な気分をず~っとさせられる羽目になった。


結局、オペレーターに

「今日はこれから出かけなきゃならないから

 20時過ぎに来るようにして!」と言って外出したのだが、

なんかオペレーターはグダグダと

「ちょっとムリ」みたいな雰囲気を醸し出してたけど、

佐川急便、ちゃんと20時半に来たよ。


最初から宅配業者の時間指定が18時までじゃなければ

こんな面倒な事にならなかったんじゃないかしら。

いまどき宅急便で18時以降時間指定受けられないなんて

時代錯誤もいいとこだ。





 これが1回だけ(およそ40分)履いたら壊れたシューズの新品


昨日、不良品を宅配業者に引き渡してから1週間経って、

ようやく新しいシューズが届いたのです。

だがしかし・・・・・・・!


 サイドのベロがマジックテープになっています

このシューズはサイドのマジックテープを剥がして着脱します。



 前回、壊れたのはこのツマミの部分

つまむところがラバーになってて、

マジックテープ側の布とラバーを接着剤で張り合わせてから

縫い合わせてると思うんだけど、

たぶん縫製が悪かったんだよね、

靴を脱ぐ為にツマミを持ったら、

ラバーとマジックテープ側の布が剥れて、

その隙間に指が入り込んで“にゅる”ってなったんだよぉーーー。

すげー気持ち悪かったよぉ~。



 右足の方はステッチにちゃんと返しがついてるんだけど・・・・・

前回も無事だった右足の方は

ステッチがしっかりしてるように見える。



 左足のほうはステッチに返しがついてないよぉ~(汗

ところがすっとこどっこい!

問題の左足の方はといえば、

これって、

またもやステッチが足りないんじゃないでしょうか?



このところ雨続きだったし、

まだ履いてないんだけど、大丈夫なのかしら。

う~む、心配だぁ。




 ぬぬ?「今回ご請求金額」だとぉ~?!

そして驚いたのが、

今回の不良品と交換したシューズが入っていた箱の中の伝票に

「今回ご請求金額」という請求書が入っていた事。

なんで?

不良品と交換しただけなのに、

またお金をふんだくるの?


ちなみに「499円」は安いけど【送料】ではなく、【シューズ1足】の金額。

靴のヒラキは激安ショップ。

499円のこのシューズはカタログでイチオシの商品でした。

「安すぎるほどに安いけど、

 そこまで粗悪な商品をイチオシにするはずなかろうよ。」

と思ったので購入したのですがね~。






 備考欄(お客様へのご案内)にも請求金額の事は何も書かれていません

伝票には「返品相殺」って欄もあったけど空欄だしなぁ。


まぁ、備考欄に「交換商品」という言葉は見てとれるので、
    
大丈夫だとは思うんだけど、

あんな粗悪な商品を平気でイチオシしてくるくらいだから

念には念を入れて、コルセンで確認だぁ~!


すると、

前回の代金がまだ引き落とされてなかったので、

前回の注文分から不良品の代金を差し引いた金額を請求して、

今回の交換分は新たに請求するとの事。


ややこしい事するよな~。

同じ商品・同じ色・同じサイズで交換するのに、

なんで代金を差し引いたり新たに請求したりするんだ?

ってか、その旨を最初に不良品交換の電話した時に説明するか

返品時の伝票で説明ぐらい書いとけよ!


CSの欠片もない会社だな。

客目線をまったく無為してるとしか思えんぞ!

ひどいもんだ。

もうヒラキじゃ怖くて買えない・・・・・・・。




 前回のシューズと一緒に買ったお仕事用の靴

私は立ちっ放しの仕事なので、

「エアクッションソール」という、

かかとの部分に空気のクッションが入ってる靴を買いました。



 インソールやクッションパッドを総動員

靴だけだとズボンのすそを引きずってしまうので、

100均でインソールや外反母趾用クッションなどを重ね付けしたりしてます。



 つま先用



 かかと用


 ハーフタイプのインソール類を4種類使ってます。
  全部合わせるとこんなカンジ。


100均のダイソーで1個105円で購入しているので、

インソール類だけで420円ナリ。


これだけインソール使い倒しても、

長時間立ってると右足の小指側が痛くなるのが悩みの種。

サイズ「24」じゃなくて「24.5」のが良かったのかしら。


でも、まぁ、気に入っています。

ちなみにこの靴は税込で1449円でした。



さて、

ワンコ達のお散歩用シューズ、

今度はすぐに壊れずに、

できれば半年ぐらいはもっておくれよなぁ~!!!



サブタイトルは
”「人生100年計画」の行程表”
お金や時間をかけずに食事の内容と生活習慣を変えるだけ。
日常生活の延長上でできる。
テレビの医療系バラエティーなどで
よくお見かけする
南雲先生の著書です☆
南雲先生、56歳なんだって!
みえないよね~☆



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒラキの不良品 (ながや)
2017-11-10 16:09:55
はじめまして、ながやと申します。
私もヒラキの不良品返品で酷い目にあいました。
不良品返品同じ商品で3回も有ったんですよ。
苦情レビューを書いても、いつまで経っても反映されず、レビュー投稿出来ない状態にさせられるし。
返品の手間と時間を返して欲しいですよね。
この記事が5年前なので、何年経ってもヒラキの返品対応の悪さは改善されていないって事ですよね。
最悪な会社。
楽天ショップ等の返品処理でこんな事は無かったのですが、3度返品は初です!
レビューが書けないようになったので、ブログでたっぷりと文句を書きたい位です。
ちなみに私もイチオシ商品を購入しました。
数個イチオシ商品を購入した中の1個だったんですけれどね。
返信する
>ながやさん☆ Re:ヒラキの不良品 (moco_booboo)
2017-12-11 09:53:23
初めまして、mocoと申します♪
やはり同じ思いをされた方が他にもいらしたんですね。
もう靴はネットで買えないなと痛感した出来事でした。
同じ思いを共有出来て嬉しいです。
返信する

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