キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

今日は3回目の母の月命日

2014-08-28 | 母とスキルス性胃がんのこと。
早いもので、

母の3回目の月命日がやってまいりました。


あれから3ヶ月が経つのか・・・。

早いんだか遅いんだか、

どちらにも思えてしまう、

不思議な感覚です。



今日はダーリンが夜勤明けに24時間営業のイオンで

食パンとウィンナーを買ってきてくれたので、

ピザトーストとウィンナーエッグをブランチにしました。


ウィンナーは母がよく買っていたシャウエッセンにしようと思っていたのですが、

あれ、高いんですよね

で、ダーリンはシャウエッセンより少し割安の

スーパーBOOのウィンナー(6本¥233)を買ってきてくれたのですが、

スーパーBOOってオイシイですね



さて、

これらのメニュー、

普通の食卓と変わらないように見えますが、

あまり我が家では食べないメニューで、

私が実家にいた頃、

よく母が出してくれた朝食のメニューとなっております。


そして、夜はコチラ。

 タイカレーとパクチーのサラダ


盛り付けが美しくなくて済みませんっ


カレーはカルディーで購入したロイタイのレッドカレー。

今回の具材は、鶏肉と竹の子と赤ピーマン&グリーンピーマン、

それと、ぶなぴーとエリンギですね。


月命日が近くなると、

鶏肉とキノコは常備してあるので、

竹の子の水煮とピーマンかパプリカは必ず用意します。

今回は買いそびれたけど、茄子もマストです


ロイタイのレッドカレーはイマイチだったので、

次はグリーンカレーにしよ~っと。





実家では

フレッシュパクチーが食卓に上ることもありませんでしたが、

我が家は生サラダが大好きで、

パクチー愛に目覚めてからというもの、

冷蔵庫にフレッシュパクチーを常備しているので、

「パクチー、タイっぽいし。」という理由で登場したパクチーサラダに、

塩コショウ、

これまた実家では御縁が無かった「スイートチリソース」、

さらにはオリーブオイルもぶっ掛けたボリューミーなサラダと相成りました。

画像では見えないけど、

下にはキャベツの千切りがわっさわっさ敷いてあって、

中玉トマトと、

「サンマルツァーノ・リゼルバ」という、

皮が薄くて生でもおいしいコラーゲンたっぷりのイタリアントマトと

パクチーが乗せてあります

いやぁ、それにつけても、

やっぱりパクチーとスイートチリソースは相性がバツグンに合いますなぁ。



そして食後にはコンデンスミルク(練乳)入りミルクコーヒーを頂きます


幼少期をタイのバンコクで過ごした母は、

コーヒーに砂糖と牛乳ではなく、

缶詰の練乳を垂らしていました。

缶詰の練乳は後始末が大変なので私はチューブタイプを使っていますが、

実家の台所のテーブルの片隅に

いーっっつも必ず置いてあった

缶詰の上蓋に缶きりで2箇所穴を開けて

サランラップを軽く被せただけで、

乾いた練乳がカピカピに固まってたの、思い出すなぁ。


さて、来月は何を作ろうかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。