キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

【 TNG ~新スタートレック~ 】

2008-09-03 | わたしの好きなエンタメ。
 シーズン1のメインキャスト  
 
 

【 TNG ~新スタートレック~ 】



今、CATVで『 TNG~新スタートレック~ シーズン2 』
              
         (STAR TREK: THE NEXT GENERATION・・・略してTNG)      

を放映しています。

TNGはシーズン7まであるのですが、初期の方は観たり観てなかったりだったので

録画してじっくり観ています。



この物語は、カーク船長やミスター・スポックが乗っていた

“U.S.S.エンタープライズ号”から約1世紀後の24世紀、

エンタープライズD号(NCC-1701-D)が舞台になっています。



 シーズン2の主な登場人物 

 ピカピカ頭でフランス人のピカード艦長、アールグレイのホット好き。

 ヒゲもじゃになったライカ-副長。こちらは女好き。

 アンドロイドで主任パイロットのデータ少佐は、一番好きなキャラクターです。

 盲目の機関部長、ラフォージ中尉(バイザーという視覚補助装置で視力はあり)

 惑星連邦初のクリンゴン人保安部長、ウォーフ中尉

 ベタゾイド人と地球人のハーフのカウンセラー・トロイ(女性)

 天才美少年ウェスリー少尉

 医療部長ドクターポラスキー(女性)

 オブライエン転送主任

  シーズン2から台詞が増えたり名前が付いたりして準レギュラーっぽくなり、

  日本人の「ケイコ」と結婚。

  後のシリーズ『DS9』では准尉に昇格し、

  二人ともメインレギュラーになります。

 バーテンダーでエル・オーリアン人(女性)のガイナンは

  なんとウーピーゴールドバーグが演じています。



先日、このTNGの「イカルス伝説」というストーリーを観てぶっ飛びました。


この回ではライカー副長の父子関係が描かれているのですが、

『暗棒術』という武術で親子関係が修復されるというストーリーで、

思わず目を見張る光景を目の当たりにしたのです。   




 『暗棒術』で闘うライカー副長とその父親 


この武術はエンタープライズ内のホロデッキで行われているのですが、

「よろしくお願いします」(たどたどしい日本語)で始まり、

「タイム」の時などは「待て~い!」(たどたどしい日本語その2)と

叫んでました。

日本の武術を意識しているらしく、

コスチュームの胸にはそれぞれに明らかに手書きと思われる

「火・空・水」「水・地・火」という字が踊り、

メットの後頭部にもそれぞれ「空」「地」の字が、

相撲をイメージかのしたような円形のステージの中央には「星」という字が

でかでかと書かれ、

更にふんどしをイメージしたような「T」のマークが散りばめられ、

ステージの側面には「水」「ユリ」の文字。

極めつけは、隅の掛け軸らしきモノに「うるせい」「やつら」とあるんです。


どうやらTNGのスタッフにアニヲタがいたらしく、

TNGの作品中には多くの日本のアニメネタがあるらしいです。

なかでも“ダーティペア” “ケイ” “ユリ” などの“ダーティペア”ネタが

多いのだとか。 


『暗棒術』の時、掛け軸がホロデッキ内の左右に2枚ずつ掛かっていたのですが、

右側の2枚「うるせい」「やつら」と呼応するように

左側の2枚には「アタル」「ラム」と書いてあったようです。



も~、とにかくこの『暗棒術』のシーンが面白くて、

特に台詞が面白いから、そこだけ英語で聞きなおしたりして

(HEROESでもよくやりますが。ヘンな日本語が聞きたくて。)

何度もリピートして観ちゃいましたよ~。

でも、この記事を書くにあたっていろいろなサイトを覗いてたら、

やっぱり皆さん同じ事をしていましたね。

どうやら『伝説』のシーンみたいですよ~


そうそう、ちなみにライカー副長は、
東京基地で勤務していた頃、風林火山戦略を開発したらしいです。ぷぷっ。




それにつけてもスタートレックは面白いわ  






 ひかりカエサル君のお部屋に入ってみちゃう


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。