たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

懐かしい 朝のモーニングショーから 

2023年11月23日 | そこはかとなく

朝のTV番組

鳥羽慎一モーニングショーを見ていたら

今、紅葉の京都観光が熱いとか...

 

特にインバウンドの旅行者であふれかえっているというのです

番組が進んで行き

現れたのが嵐山公園へ続く渡月橋辺り

(番組のシーンは動画配信されていました)

コロナ禍を経て

なんと8割がインバウンドの観光客だというのです

 

外国人にとっても京都は特別な場所のようですね

 

こんなシーンを見ながら

懐かしく思い出したことがあります

2014年の琵琶湖一周のサイクリングツアー

京都が最終ゴールになりました

(2014年5月22日)

大津港経由で京都市内に入り

神社仏閣などを巡って最終訪問地が嵐山公園でした

 

渡月橋を自転車で渡りました

(神聖な場所へ)自転車で入る緊張感と新鮮さがありました

そんな感覚だったような気がしたような...

 

秋の紅葉は特に綺麗だと聞いていましたが

行けたらいいな

観てみたいな...

 

2014年のツアー写真

渡月橋に行く途中での写真にも注目しました

この1枚は...

渡月橋を目指してサイクリングをしていた時

自転車に乗っていた家族さんと出会いました

出会った時点では家族は歩道を通っていました

(歩道は混雑していましたので自転車は危険です)

おじさんたちは車道側から挨拶し

家族で辺りを巡っていることを知りました

 

そんな子どもたちに言ったものです

君たちは自転車で車道を走ったことがあるのかい

(子どもたち)ありません

 

ならおじさんたちが前後でサポートするから

一緒に走ってみないかい?

子どもたちは興味関心があったようで

走ってみたい!

ご両親の了解をいただいて一緒に走ったものです

1㎞もいっしょに走ったでしょうか

十字路で曲がるというのでここでお別れ

 

信号機を渡って撮った1枚です

は家族の方々

は兄弟

手を振ってくれました!

 

懐かしい!!

でも今振り返ったら

無謀だったなとゾクッとしました

 

それで...

この写真は何処でとったのかな?と

いつものgoogle mapに相談しました

写真に写っている店の看板で検索してみました

 

2回目まではヒットしません

3回目 新八茶屋で検索したらヒット

ストリートビューに切り替えてみたら...

同じ場所です!

しかもどちらにも

左端に人力車が写っていました

偶然ですかね...

 

ここは渡月橋前の十字路でした

 

この前は金山ダム湖一周サイクリングでの撮り鉄

NHKBS 六角精児さんの呑み鉄とコラボしました

 

TV番組を通して過去の出来事とのコラボ

結構楽しい

そして懐かしいものです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿