たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

しっぽりと~雨降る前に散歩してきました 

2024年10月07日 | 日記

朝方に降った雨

昼前に上がりました

まだ降る予報です

 

雨雲があたりを覆っていましたが

風もなく穏やかだったので

お昼前にテリトリー散歩に出かけました

(午後からは歯医者もあるので)

 

雨雲が低く垂れ霞んだような情景は

秋をいっそう感じさせるものですね

そんな光景を記録しながら...

道端の植物たちに雨粒が乗っかっています

秋まき小麦もこの時期は十勝の秋の彩

 

このあたりは広葉樹が多く

黄葉があちらこちらで進んでいます

 

9号の農道を行きました

この畑は今年はイモ畑でした

秋まき小麦の産毛?

 

キク科の花

鼻を近づけたら秋の匂い

落ち着いた匂いです

 

ぐんと色付きました

松の木に絡まるツルウメモドキ

 

メン川縁の木々

 

農道に架かる9号橋から

 

白樺の横にマユミ

 

色付くコキア

 

どこにでもありません

十勝ならではの農機具

牧草収穫に使う農機具が並んでいます

乾燥のため撹拌(飛ばしたり返したり)したり寄せたり...

トラクターに牽引して作業をします

 

各農機具会社のオリジナルでつくる

工作機械と私は呼んでいます

 

ガーデン温泉通り

今日も見つけました(落ちていました)

松ぼっくり

松ぼっくりのツリー?

持って帰りましたが

ヤニがいっぱいあって指先がベタベタ...

 

あらためて自宅東の畑

地肌が出ているのは

今年はイモ畑でした

 

秋まき小麦のある所は

今年はイモ畑でした

 

と言うと...

イモ畑の一部に小麦を撒いたということですね

残りの地肌の出ている畑はイモ・小麦以外の作物です

はたして何を...?

 

歯医者は午後2時半からでしたが

すでに雨が降り始めていました

 

しっとりとした雨です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿