たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

アキアジの飯寿司づくり 鮭を仕入れに

2023年11月24日 | 日記

今年もアキアジの飯寿司づくりをします

(おじさんは持ち運び程度の手伝いですが)

いつもアキアジを分けていただく

大津の網元さんに行ってきました

 

今年は昨年以上の不漁にもかかわらず

分けていただけるので

恐縮しながら受け取りました

昨年も不漁で

今年はその4割近くしか獲れないという話も聞いています

 

海水温が高くて母川に近寄れないと聞いたような...

異常気候がサケ漁にも大打撃です

(サケにとっても悲劇?)

 

そんな中でも分けていただけることは

とてもありがたいことです

 

飯寿司は大好きですが

とりわけおくさんが大好きで...

多分作る楽しみもあるようです

 

おじさんには一緒に行く楽しみはもう一つあるのです

それは

海岸地帯に集まる渡りの鳥たち観賞です

時期的にはピークが過ぎてしまっているので

合えるかどうか...?

 

帰り道で浦幌十勝川沿いの養老地区の堤防を通ってみました

いるかな?

堤防道に入ってすぐにタンチョウ家族はいましたが

渡りの野鳥は見当たりません

 

すこし奥に入って牧草畑が見えて来て

そこにハクチョウたちがメインでいました!

 

以下時系列で記録します

 

堤防道の先にタンチョウ

車で近づいてみました

今年生まれたタンチョウも

この時期にはもう親ほどの大きさになっていますね

(この日は道々で15~6羽のタンチョウを見かけました)

渡りの野鳥はまだ見えないので先へと進みます

 

まもなく牧草畑が見えて

その先にハクチョウ!

ゴマ粒のように黒く見える鳥たちもいました

 

よく見えないのでコンデジ・ズームアップ

ハクチョウがメインの集団です

 

黒い点もわかってきました

シジュウカラガンですね

なんか小さなハクチョウ

コハクチョウ?でもないし

他にもいたのでそちらを撮ってみました

尾が黒く見える部分があります

ハクガンがいました!

 

シジュウカラガンだけかと他のところも撮ってみました

マガンもいました!

口先の部分に特徴があり

シジュウカラガンとは明らかに違いが分かります

 

このあたりでみんな一緒になって過ごしているのでしょうか

ハクチョウ・シジュウカラガン・ハクガン・マガン

まもなく南下するのでしょうね

 

渡りの野鳥たちを何とか観ることができました

待っていてくれて ありがとう!

 

種類が確認できたので

後は少しの時間ですが野鳥たちの舞いを堪能しました

 

肝心の飯寿司用アキアジです

山漬けしたアキアジ

今年は小ぶりですが銀ピカな魚体は美しい!

この後うろこ取りをしました

 

今日は1回目の水出し

3回塩出しをして切り身にします

 

この作業はおじさんの出番

 

アキアジやら小豆やらナガイモ...

十勝の食材が冬の食卓を豊かにします!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿