たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ブルッ サブ―い!

2024年10月04日 | 日記

前線の近くに寒気が入ってきて

今日の十勝は雨と寒さの一日になりそうです

 

牛乳が切れたのでショボつく雨の中

コンビニまで行ってきました

わが家の牛乳は

宗谷管内豊富町の北海道牛乳

美味しいと思って飲み始めたらやめられませんね(笑)

 

話は関連して

豊富町は自転車ロードレースを開催していて

(今も継続しているようです)

私もかつて3回ほど参加した思い出の地

(コースが牧場内のアップダウン)

豊富温泉は原油を含んだ?温泉 これも思い出

身近な話題として

ここ数年自宅東の農家さんの近くに現れるタンチョウ

サロベツ原野から越冬地としてやって来るのです(標識付き)

 

となると

北海道牛乳は美味しいだけでなく

豊富のベコの牛乳というだけでなく

この地の思いも詰まっているということなのですよ

深いね~

 

しかし寒いねぇ

一体何度なのかな?

12℃だって...(10時現在)

日本列島30℃を越えるところもあるというのに...

 

寒いけど外に出たし...

雨も降って畑にもお湿り

 

そうだこの前見た東の畑

イモの後の蒔きもの

秋まき小麦じゃないかと思っていた畑

コンビニから数十メートルなので行ってみよう!

 

これは9月30日に撮った写真

うっすら緑っぽく見えたので

小麦と思うといったのですが...

そして今日の畑

やっぱりな!

はっきり小麦と確認できるところまでになっていました

ここも十勝農業景観の一つです

食の現場が近いという恩恵に授かっています

外の寒い空気にも当たったし

 

この後は2階にこもりましょう

ローラー踏み・本をパラパラ・TV...

そうだリハビリもやらねば!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿