東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

辛丑年、始まりました。

2021-01-10 18:29:58 | 韓国物

明けましておめでとうございます。
2021年が始まった。年頭からいろいろの動きが生じている。
1月8日にソウル中央地裁は、自称元慰安婦の12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で
1人あたり948万円の支払いを命じる判決を出した。
韓国の裁判所が日本に対して賠償せよと判決を出したわけである。
これには筆者も驚いてしまった。
文政権の人気取り作戦だと思うが、
この時期にこういう判決を出して反日を煽り人気取りに乗り出すとは、
あきれてものも言えないくらいだ。
今後の展開がどうなるのかわからないけれども、
今のところは、マスコミが後からあとから追い打ちをかけるように
次から次へとこの判決を扇動するような報道が見えないこと、および
一般の韓国の人の反応も、「また慰安婦かい」といった食傷気味の反応を示す人が多いのも事実だ。
不買運動だの、日本たたきだのといった韓国全体の雰囲気になっていないのは
2019年のときと2021年現在とでは、いろいろの変化があるのかなと肌では感じている。
思いつくまま書いてみると、
たぶんまずは正義連(なにが正義かといいたいが)のユン・ミヒャンの悪事が次から次へとばれてしまい、
神聖不可侵ともいうべき「慰安婦問題」に対しての感じ方の面で
現在はその度合いがかなり落ちてきている、つまり
神聖不可侵のレベルが薄れてきているということがあることはまちがいないと思う。
ただ、ユン・ミヒャンに対する取り調べは今だ行われておらず、
この人は国会議員という身分を保ったままだ。
勿論、これからユン・ソンヨル検察総長率いる検察が、取り調べに入るはずだ。
いつから始まるかはわからないけれども。
そして二つ目としては、韓国の中に『反日種族主義』の本に代表されるような
真実を知りたいという空気が、まだ一部ではあってもそんな気流が
徐々に造成されてきていることもあるんじゃないかと思う。
『反日種族主義』の著者たちは、日本びいきとか韓国びいきといった狭い枠組みではなく
真実を明らかにしたいという学究的な研究を生業としている人たちだ。
韓国人が自ら進んで自分の国(韓国)のことを、悪く言いたいと思っている人間はだれもいない。
あまりにも韓国の中に根付いている認識が、真実ばなれしているから、
「ほどほどにしようよ」「真実をそのまま見ようよ」といって警鐘を鳴らしているだけにすぎない。
ちなみにこの『反日種族主義』は、韓国最大の書店「教保文庫」でベストセラー1位を記録するなど
韓国でも数十万部のベストセラーになっていた。
教保文庫の集計では、男性読者の購買が圧倒的に高い中、
50代、60代の男性を合わせると41.8%で圧倒的だという。
元法務相のチョ・グク氏が「吐き気がする本」と発言したことで
かえって販売部数は増えたともいわれている。
多くの人に読まれていることは非常にうれしいことである。
ただ幼稚園から小学校、中学校、高校と、社会や歴史の時間に習う内容が
子どもたちの頭の中に自動的に「刷り込み」されてしまっているから、
なかなか真実の姿を見ようとして、できる人間は多くはない。
けれども、数年前に比べれば、現在はマスコミが反日記事を出しても、
条件反射的に「くそっ、日本め!」という反応は確実に少なくなっている。
喜ばしい限りだ。

2020年の暮れに、法務長官のチュ・ミエ氏と検察総長のユン・ソンヨル氏の戦いにおいて
ユン・ソンヨル氏の勝ち、チュ・ミエの負けとなって、チュ・ミエは辞任するものと見られていた。
大統領府も、「チュ・ミエ法相は辞意を示した」と公にコメントしたくらいだ。
これは本人の意志でなくて、どうも文在寅から押し付けられたものであるようだ。
なぜかというと、辞意を示したと言われていながら、今もって法相の座にくらいついているからだ。
次期法相の候補(パク・ポムゲという人間。こいつもまたとんでもない人間なのだが)を文在寅が掲げていて、
来週あたり、パク・ポムゲの国会聴聞会が予定されているのだが、チュ・ミエは辞めていない。
パク・ポムゲが指名されてしまえば自動的に辞めざるをえないわけなのだが、
こんな事態は、韓国政治史上でも前代未聞のことだろうと思う。
前任の法相が辞めないまま次期法相が任命されるという図式は。
場合によっては、「いや、あたし、やめないわよ」と新任の法相が決まっても
法務長官の椅子にへばりつくこともありうるんじゃないかと思ってしまう。
なにせ、あのチュ・ミエなのだ。
チュ・ミエが更迭されてパク・ポムゲになるにしても、
法務省を取り巻く問題は、今後もずっとけぶり続けるだろうと思われる。
長くなりすぎてここには詳しくは書けないが、
チュ・ミエが「かわいい」と思われるくらい、このパク・ポムゲという人間はひどい輩だからだ。

明日午前10時から文在寅大統領の新年辞があるらしい。
それが出たら、北朝鮮の動きなども含めて近々またアップしてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年をサマライズする | トップ | プラスのエナジーで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事