ゴキ研

ゴキゲン中飛車研究ノート

定跡の基本から最前線まで詳しく紹介。

ここ最近の超急戦ブームを考える

2014年02月24日 23時28分13秒 | ▲5八金右超急戦
毎度の事だが、久々の更新になる。

予め断っておくが、今回は研究の公開ではない。
掲題の通り、ここ最近頻繁に指されている超急戦の背景について
私なりに考えた事を述べたいと思う。

時系列で見て行こう。

2013/12/5 順位戦B級2組▲稲葉陽七段△戸辺誠六段戦



図の▲3三香は都成新手と呼ばれ、アマの知らない マル秘定跡に載っている新定跡だ。

戸辺六段は△2二銀打と受けたが、▲3一香成△1一銀▲4一成香と進み、
二枚換えとなり打った銀は遊んでしまった。

下図の様に飛車を打ち込み攻めているが受けに不安が大きい。



最後は肉薄したが足りなかった。

何よりアマチュアにこの金駒の防壁を崩すのは容易ではない。

戸辺六段だからここまで迫れたと見るべきか。


2014/1/7 王位戦予選▲豊島将之七段△久保利明九段

都成新手の熱が覚めやらぬ中迎えた予選決勝の大一番。

対策も定まらぬところに超急戦の意思表示▲5八金右。

久保九段は相手の研究を外す思惑もあっただろう。
△6二玉の回避策を選択したが罠が用意されていた。



この▲2六角も都成新手。

この時記録係を勤めていた都成三段はどういう心境であっただろうか。

久保九段は持ち角を残す受けの△5二玉を選択したが、
以下下図の様に進み3筋が受からなくなってしまった。



この対局に勝った豊島七段は大きな王位リーグ入りを果たした。


2014/1/8 順位戦C級1組 ▲斎藤慎太郎△阪口悟五段戦

1箇月ぶりに超急戦都成新手の局面を迎える。

今度は△2二銀打▲3一香成△同金として自陣に金駒を残したが、
下図は▲6五歩が好手で分かっていても次の▲6四歩が厳しい。



残念ながら結果は出なかった。


2014/1/24 新人王戦 ▲石田直裕四段△上田初美女流三段

今度は超急戦回避の都成新手の局面を迎える。

△3五角と近くから受けたがあっさり角交換されて伸び過ぎた位となってしまい、
下図の様に進んで桂頭に不安が残ってしまった。



結果は負けで、▲5八金右に4連敗となってしまった。

ここまで関西若手居飛車党の名前が多いのに気が付いただろうか。

この背景には久保利明九段の存在があると私は思う。

現在、関西所属のA級棋士は久保九段と谷川浩司九段の2名であるが、
その谷川九段もA級陥落が決まり、
降級の可能性を残す久保九段が残留争いの中で孤軍奮闘状態である。

その久保利明九段が現在の関西トップと言って差し支えないだろう。

各棋戦の予選はトーナメントで行われるが、
東西の所属に別れて組まれる。

ここが大きなポイントである。

関西の若手棋士にとって、予選を勝ち抜いた先に立ちはだかるのは久保九段である。

実力者相手に捻じり合いの勝負に持ち込ませずに勝つ方法、
それは研究にハメてしまうのが最も効率的である。

集団研究で情報を共有するメリットとして、
研究仲間が早いラウンドで実力者を倒す可能性も大きい。

早期敗退は翌年のシードにも影響を及ぼす。

(現状で予選に出ている七大タイトル戦は王位王座だけだが他棋戦もある)

関西では多勢に無勢の状況で久保利明九段と菅井竜也五段を中心に知恵を振り絞っている。

Twitterの西遊棋アカウントで菅井竜也五段が登場しないのは
そうした状況では馴れ合いは出来ないという意識があるからではないだろうか。
(仲が悪いとかそういう話ではないので念のため)

和気藹々としている様に見えて、裏では熱い火花を散らしているのではないだろうか。

巷では振り飛車の分が悪いと言う見方が多いが、
居飛車党の割合に対して振り飛車党の数が少な過ぎて
新しいアイデアが出て来ないのが大きな原因だと思う。

決して振り飛車自体がダメになった訳ではない。

この状況を打破する起爆剤として
アマチュア振り飛車党のアイデアを汲み取ってもらいたい。
数に数で対抗する手段となりうると私は思うのである。

古くは立石流。
最近では角交換四間や中飛車左穴熊などが指されている。

ノーマル三間飛車を使うプロは少ないが、
タップダイス氏考案のトマホークシステムの様なユニークなアイデアもある。

皆が知らないだけで埋もれている構想はあるはずなのだ。

今は色々な作戦に分散させて居飛車に的を絞らせない事を考えるべき時期が来ている様に思うのだ。

どれが有力かはあとから統計を見ればわかる。

ちなみに、先日の棋王戦で渡辺二冠が指した△7二玉は当ブログでも書いたことがあり、
最近の研究では振り飛車が指せると思っていた所であったので驚いた。

いずれ皆様に紹介したいと思う。

最後に、アマチュア振り飛車党の研究にスポットライトが当てられる日がくる事を切に願う。


*************************************************************************************************

【発売中!!】
ゴキゲン中飛車超急戦研究 第1章 【250円】

ゴキゲン中飛車対超速 銀対抗における袖飛車対策 【無償提供】

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村

↓私も自宅・外出先で使っています。^-^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。