涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

昼から歩いて奈良国立博物館へ

2020-08-01 14:00:29 | 美術館・博物館

昨日梅雨が明けたわけですけれど、
朝から雲一つない青空。
セミの鳴き声が五月蠅いほど。

平城宮跡大極殿、下方には東院庭園の建物の屋根と隅楼の黄金の鳳凰。

朱雀門も生駒山山上の建造物がよく見ています。

朝洗濯をしてベランダに干してから、散歩がてら奈良国立博物館まで。

博物館前には木陰で休む鹿。そこまで暑いかなぁ。

博物館。

博物館前の池の錦鯉とヒシ。

噴水と蓮。

実はこの特別展以前にも来たのですが、後期展示が始まっていると思ったらまだ前期展示。

まあ、折角きたし、また螺鈿紫檀五弦琵琶など観てゆこうと思い入館しました。

館内はガラガラ。

ちぎれた布や、剥落した工作物を見るよりもずっと美しいものを見ることができるのになぁ。

それにしても中年以降の女性って、なんだあんなに大声でしゃべりながら見るの?
それを注意しない職員もどうかと思いますが。

一時間ほどして観終わり外に出ると、外に飛行機雲。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿