涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

薬師寺を堪能して、駅ナカで昼食を買って自宅で昼食

2019-05-04 15:00:08 | お出かけ

境内をうろうろしているうちに気づくと12時過ぎ。

もしかしてそろそろ順番かもと思って東塔に行ってみると、
既に22700番。

もうだめかと思っていたら、職員さんが入ってくださいと言ってくれました。

どうもホワイトボードにかかれた番号よりも若い番号の整理券を持っていれば
次々と順番関係なくは入れるようです。

こんなネットを手渡され、これをかぶった上からヘルメットをかぶります。

どんどん階段を昇って6階まで。
ここには東塔の一番上の屋根。

そしてわずかに水煙。

もう一階昇って相輪と水煙。

ヘルメットと相輪・水煙。

ここから見えていた玄奘三蔵伽藍。
ネット越しなので画質は今一つ。

1階まで降りてきました。

金堂と今昇ってきた東塔の覆い屋。

覆い屋。

この部分から玄奘三蔵伽藍を見たわけです。

覆い屋と金堂。

玄奘三蔵伽藍へ向かう途中にシャガ。

玄奘三蔵伽藍の手前では夜の万灯絵に向けて灯籠を設置中。
来る途中には無かったのに。

どうも学生さんが設置しているようです。
上からのぞき込んでみます。

さて近鉄大和西大寺駅で乗り換え。

そこには現在平城宮跡朱雀門ひろばで開催中の「平城京天平祭」の案内。
歩いても15分程ですが、無料シャトルバスが出ているようです。

まあ毎年行っているのとちょっと疲れていたんで天平祭はパス。

奈良行きの列車が到着すると、前二両を切り離すということで、多くの職員が寄ってきて切り離し。
時間がかかりそうなので駅ナカの「うめもり」さんで昼食を購入です。

戻ってくるとまだ作業中。

部屋に戻っておいしく頂きました。

 

元気だったら、この後天平祭へ行くところですが…

 



最新の画像もっと見る