涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

奈良県立美術館と奈良県庁舎屋上

2020-01-26 14:29:03 | 美術館・博物館

神戸にゴッホ展を観に行こうと思っていたのですが、
昨日の夕刊、今日の朝刊によると、

「午前10時の開館時には約500人の行列ができた」

・・・

 

今日はもう諦め、平日に行くことにします。

で、歩いて奈良公園まで。
奈良県立美術館での「田中一光展」に行くことにしました。
40分ほど歩くと美術館です。

今回の展覧会のちらし。

以前、2013年にここで、
2016年に大阪中之島の国立国際美術館でも「田中一光ポスター展」を観た覚えがあります。

1時間ほど鑑賞して、美術館のすぐ南側の奈良県庁の屋上に行ってみます。
昨日の山焼きの後の若草山を見に行きます。

エレベーター内には吉野杉を使った、「子」の透かし彫り。

 

若草山、しっかりと焼けていますね。
実は事前に申し込んで抽選でここから山焼きを観ることができるのですが、
一度も抽選に当たったことはありません・・・

左端が大仏殿の屋根、二月堂の屋根、東大寺ミュージアムの屋根、南大門の屋根、新公会堂の屋根です。

南側には興福寺。
左に五重塔、右が中金堂。

若草山。屋上の別々のばしょから。

御蓋山。

さて、この後興福寺へ向かいます。

奈良公園といえば鹿。興福寺へ向かう途中にも沢山くつろいでいます。

中金堂の南側では何やら工事が行われています。

お参りする南円堂が見えてきました。

読経を終え、近鉄奈良駅へ向かいます。

南円堂を北側から。
手前に馬酔木。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿