涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

朝からよく晴れて、氷室神社まで散歩

2021-02-25 12:00:43 | 寺社仏閣

今日は休日、とはいえ、薬を飲まないといけないので遅くまで寝ているわけにはいけません。

よく晴れた朝で、そのためかかなり寒くなっています。
窓を開けて掃除機をかけて。

10時をすぎるころにはほぼ無風となっていて、それほどの寒さは感じなくなっていました。

ウワナベ古墳と航空自衛隊幹部候補生学校。

生駒山。

飛行機雲。

平城宮跡の大極殿と朱雀門。

暖かくなってきたので、今日は奈良公園まで散歩してみようと思います。

新大宮駅の北側の植え込み、どんなことになっているのかと思って見に行ってみると、
地面に砂利で川の流れが。

ぶらぶらと三条通りを歩いてJR奈良駅までやってきました。

そのまま三条通を東に進み、春日大社の一の鳥居のところで北へ向かい、そして二条大路を東へ。

氷室神社までやってきました。

境内には紅梅、白梅がたくさん咲いています。

 

大きなコブシの樹があって、そこに花芽。

 

氷室神社といえば枝垂れ桜が有名。
ソメイヨシノよりも早く咲くのでも有名ですが、
その中でも特に多くの花をつける四脚門前の枝垂れ桜は悪性の腫瘍が見つかり、
バッサリと枝を落とされ療養中。
今はこんな状態で。
このままかれてしまうのでしょうか?

もう一つその東側にも大きな枝垂れ桜があって、こちらは大丈夫そう。

境内から見える若草山。

池の畔に生えている柳。
緑色の葉を出していました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿