涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

詐欺メール

2019-02-08 22:53:38 | 日記

スマホ、全然携帯していない。
なのでしばしばバッテリーが無くなってしまっています。

実家かから固定電話に電話があって、
「あんた、何度も携帯に電話しているのに、全然繋がれへん」と。

充電するとメールが何通か来ていてその中に変なメール。

セントラル銀行に口座開設??

ネットで「セントラル銀行」で検索を掛けると、出るわ出るわ、詐欺メールとの情報。

慌ててクリックしなくてよかった~。

 

で、パソコンのメールをチェックしてみると、アップルストアからのメール。かな?

件名が変。「我々はあなたの命令を受けました。」
これってWe hae received your ordar.」のorder(注文)を「命令」と誤訳しているんですよね。

apple社がそんな誤訳するか?

で、また検索をかけてみると、これもまた詐欺メールのようです。
「Cancel Your Order」をクリックするとAppleとはまったく関係がないウェブサイトに移動し、
Apple IDとパスワード・名前・住所・クレジットカード番号などを入力すると、第三者に送信される恐れがあるとか。

そもそもiPhone使ってないし・・・

歳くってきたからカモにされたのかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿