涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

残ったトマト缶を消費

2019-08-11 19:27:29 | 食事

夕食を作っている時にピンポ~ン。

出てみると再配達をお願いしていたコーヒー豆でした。

 

今日の夕食はバターチキンカレー。

使って残っていたトマトの缶詰を利用して。

・冷凍してあったカットした鶏もも肉150gを電子レンジで解凍し、
ヨーグルト(プレーン)大さじ2、塩1つまみ、サラダオイル大さじ1、カレー粉大さじ1をもみ込みこんでおきます。

一晩くらい置けばいいのですが、今日は30分ほどだけ。

 

・圧力鍋にバター20gを入れて弱火で加熱、バターが半分くらい溶けたら、

おろし生姜、おろしにんにく各小さじ1/2くらいを(チューブ入りを使いました)を入れて香りが立つまで炒めます。

 

・香りがたったらトマト缶半分を加えてトマトをつぶしながら5分ほど煮込んでゆきます。

 

・カレー粉を大さじ1加えて炒め合わせ、香りが立ってきたら水100ccほど加え、鶏肉を加えます。


・煮立ったら、蓋をして圧力をかけて煮ます。


・昔から使っているアサヒ軽金属の一分間圧力鍋だと圧力がかかって1分間ですね。
最近のだと圧力がかかったらすぐ止める活力鍋らしいですが。

 

・ピンが落ちて、蓋を開けたら牛乳100ccくらい加えて少し煮て完成です

 

 

水か牛乳入れすぎたのか、少ししゃぶしゃぶのルーになりました。
しゃぶしゃぶで、これは冷凍できませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿