涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

興福寺境内を通って

2017-12-28 20:00:00 | 観光地

帰りは興福寺の境内を通って。

大湯屋。

会津八一の歌碑と五重塔。

南円堂と五重塔。

五重塔、南円堂、東金堂。

南円堂と東金堂。

いよいよ来年元旦にリニューアルオープンする国宝館。

 

今日報道陣に公開ということだったのですが、もう終わっていますね。
阿修羅像をはじめとする八部衆や天燈鬼・龍燈鬼立像など多くの国宝が収蔵されています。
東京国立博物館での「運慶展」にも出展された仏像を見ることができます。

南円堂と三重塔。

五重塔と東金堂を東側から。

東金堂と五重塔を西側から。

中金堂は現在再建工事中。
いよいよ来年十月に落慶です。

帰りに南円堂にお参りです。南円堂は西国三十三所の札所でもあります。

後ろを振り返って。

空に月が昇っています。
若草山も見えていますね。

金春流の能の発祥地でもある興福寺。

東金堂は現存、中金堂は再建中、西金堂はその址に石碑。

ここから見える南円堂。日が暮れてきました。

北円堂。
「運慶展」にこのお堂の内部が再現されていましたね。

若草山焼き、来月ですね。でもこの日、研修会があるんですよねぇ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2017-12-29 18:35:47
気分転換にご利用下さい。
WEB小説「北円堂の秘密」を知ってますか。
グーグルやスマホでヒットし、小一時間で読めます。
その1からラストまで無料です。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。
読めば歴史探偵の気分を味わえます。
気が向いたらご一読下さいませ。
2度目、既読ならご免なさい。
返信する

コメントを投稿