涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

今日はバレンタインデーであり、「国分寺・国分尼寺建立の詔」が出された日、平将門の命日

2021-02-14 22:04:34 | 新聞記事

部屋に戻って洗濯物を畳んでいると、宅急便。
出てみると、配達日指定の荷物。

開けてみると毎年いただくバレンタインチョコ。
以前一緒に働いていた女性から。

ええ、ちゃんと夫も子供もいらっしゃって、以前は時々食事に及ばれしていたことも。

これは後日いただくことにしましょう。

新聞記事を整理です。

文楽関係では三味線鶴沢清治さんの記事。
初春文楽は「鶴沢清治文化功労者顕彰記念」と銘打っていましたね。
出演は第二部の義経千本桜の「道行初音旅」。

 

もう一つ「平将門」の絵の話。平将門の命日が今日2月14日なんですね。

豊原国周(くにちか) 「平将門島広山討死の場」

平将門といえば京都で獄門にかけられたが、その首は故郷の東国へ飛んで行き、落ちた場所が将門塚らしいですね。
この絵は役者絵ということで、平将門を演じているのは初代市川左団次。

豊原国周 「前太平記擬玉殿平親王将門」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿