涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

興福寺中金堂に寄ってみました

2018-12-16 20:11:20 | 観光地

興福寺中金堂。
いつもは外からばかりだったけど、

今日は中金堂に入ってみました。

 

落慶法要の時はあんなに混雑していたのに、ガラガラ。

柵の内側から東金堂と五重塔。

中金堂を正面から。

西側の鴟尾。

西には南円堂と北円堂。

中金堂の外から少しだけ見えていた法相柱、中金堂に入ってみると、たった一本だけで、しかも後ろ側は見えませんでした。

これまた隙間からみえていた本尊釈迦如来坐像、

四天王像。

中金堂内にはこれらの他、いくつも仏像が安置されていたのですが、広いお堂にしては数が少ないなぁ。

東金堂や南円堂、北円堂に比べると、寂しい気がします。

中金堂前から東金堂と五重塔。

南円堂。

仮金堂。

もう一度東金堂と五重塔。

昼食は東向商店街にある「釜粋」でちく天ざるうどん。
讃岐うどんのような腰の有る麺です。

 

あ、サンデートーキング始まっている・・・
今から国立博物館へ戻るともう後半・・・

で、折角整理券を取ったのに、無駄になってしまいました。

 

夕食はおにぎりと味噌汁。

今日は炭水化物たっぷりですね。野菜が足らないので野菜ジュースで補給。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿