Mother and Children and Family Diary

Diary of twin boys, a girl and the family in Canada

Histamine Intolerance Month #1 April 4th, 2020

2020年04月11日 | allergies

2020年明け、病み上がりで子供達を公共プールに3回行った時に、医者曰くジャグジーで毛穴から菌が入り、腕から始まり全身に蕁麻疹ができた。蕁麻疹はポツポツと突起物が出来て掻くとそれが潰れて液が出てきて広がる。背中は手が届かないから背中以外酷い蕁麻疹。

医者に抗生物質と抗ヒスタミンをもらって10日間飲む。その後3週間ほど経っても全然良くならない。
そのうち痒くて眠れないほど。仕事にもならないから1週間後また10日分もらう。
そんなことしてる間にコロナで自粛が始まる。でも痒くてたまらず、電話検診で抗ヒスタミンを2種類処方してもらう。
薬が効いてる間は眠れる。
気が付けはここ3ヶ月くらい毎日頭痛がある。
 
4/3
ふとフェイスブックで見た一枚の写真。
蕁麻疹で荒れてる汚い私の手にそっくりな写真。気になって記事を読んでみるとそこには「ヒスタミン不耐性」について書いてあった。
聞いたこともない病名?体質?
私の症状に共通する事ばかりで読めば読む程怖くなる。
分からない医者も多く、アレルギーテストでも陽性と出ない、らしい。
 
私の場合、まず食事制限とストレス解消と瞑想で治すのが今このコロナの自粛中に出来る事だと考えた。
コロナが落ち着いたら自然療法医に行こうと思う。
 
Google先生によると、原因は腸内環境の乱れ。
短期間での抗生物質や抗ヒスタミンの摂りすぎ、暴飲暴食、環境の変化やストレスにより、
小腸にいる善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、ヒスタミンを分解する酵素が足りなくなり、ヒスタミン値が上がる。
上がりすぎて身体が耐えられる一定の量を超えてしまうと症状が出る。
私の場合蕁麻疹、頭痛、歯痛、関節痛、視界がぼやける、手足冷える、倦怠感、不眠、ブレインフォグがある。
 
 
食事制限とは高ヒスタミンの食材を止めて低ヒスタミンの食材だけを取るという事。
諦めなければいけない食材を読めば読むほど手が震える。
忘れもしない。
止めなきゃいけない食材にショックを受けた時の事を。
順に書き留めておこう。
 
ーアルコール全部
ー貝類
ーラーメン
ー外食
ー漬物
ー緑茶、紅茶
ー肉
ー海鮮(魚、甲殻類、ノリ、鰹節、昆布)
ー発酵食品(醤油、味噌、納豆、豆腐、梅干し)
ー加工食品(ハム、サラミ、ソーセージ)
ー熟成、燻製品(スルメやビーフジャーキー)
ー牛、チキンの骨から取る出汁
ーごま油
ー前の日の残りのご飯(冷蔵&常温保存はヒスタミン値を上げる)
ー店で買うお菓子全部
ー店で買える弁当やお惣菜(作ってから時間が経ってるので高ヒスタミン)
ーアボガド
ー豆類全部(インゲン、スナップピー、レンタル)
ーほうれん草
ーチーズ
ー調味料全部(マヨネーズ、わさび、ケチャップ、カラシ)
ー酢(酸っぱいもの全部)
ー柑橘系果物
ー缶詰
ーナッツ類
ーバナナ
ードライフルーツ
 
 
醤油と味噌で育った私が何で味つければ良いの?小腹が空いた時は何を食べるの?
職場に弁当何持っていけばいいの?
心配ばかりで悩むとヒスタミン値が上がるらしい。痒い痒い
この日は最後の晩餐で、ワインとチーズとサラミを食べてやった。
 
4/4
この日からヒスタミンダイエットスタート。
まずは食事制限の表を参考にしながら、安全と言われてる野菜から始める。
味付けは塩のみ。飲み物は水のみ。
体の反応見ながら何が食べられるか時間をかけて調べる。
食事と反応日記も詳しく書き始める。
 
 




 
この頃は食事の写真もないほど落ち込んで、
何を食べても15分後に頭痛が始まりその後全身痒くなる。
 
断食が一番良いとGoogle先生が言うから1日1食を2日間だけ、しかもおかゆと塩のみ。
頭痛は楽になるが、気分はうつ状態。
 
日本語のヒスタミン不耐性情報は2日で読み切った。
FBのHistamine intolerance グループに入っていろいろ情報を漁る。
 
ニンジンは安全と言う人が多く、人参から取り入れてみる。
米とニンジンと塩のみで1日過ごし、反応無いから次の日はじゃがいも、次の日はズッキーニという風にだんだん食べる食材材が増やしていく。
食べられる物が日に日に増えるってこんなに幸せなのってくらい嬉しい。
逆に低ヒスタミン食の表に安全性高いと言われてる
ルーマンレタスとアスパラガスに反応出やがって、
逆戻りした気分で2倍落ち込む。
 
 
 
4/13
ダイエット2週間目
大根試す、反応無し。よかった。
今のところ食べられる食材は
米、オリーブオイル、塩、人参、りんご、じゃがいも、きゅうり、ズッキーニ、大根、ニンニク
 
 
スイスチャードが怪しい。15分後頭痛
もしかしたらキヌアかもな。

 

4/17
スイートポテト反応なし!
少量なら反応出にくい事も分かった。
 
 
4/17
購入日から1週間悩んだ末、サプリを飲む決心をつける。
ブロメラインはパイナップルの芯から出来てるタンパク質分解酵素。
パイナップルは高ヒスタミンだし、食材によって敏感に反応出てたから怖かったが、早く治したくて、飲んでみたら変更無し!
効果あるのか分からないがとりあえず1ヶ月続けみる。


 
4/18
パスタ行けた!
小麦粉食べられれば食のバラエティは広がる!

 
4/19
小腹が空いた時のおやつも買えない。
ポテチも自分で揚げる。ニンジンチップも



玄米行けた!
 
揚げたらすぐに冷凍
 
 
4/19
人生初の手作りクラッカー
焼き過ぎたけど、なんでも美味しい


 
 
 
3時のおやつ、白湯と一緒に
 
じゃがいもと人参に助けられた。
人参は野菜の中で一番嫌いだったのに今は仲良し

 
このところヒスタミンアタックも出てないし、Google先生が推奨するビタミンCとB6も追加で1ヶ月だけ試しに摂ってみる。
 


 

4/20

4/21
タンパク質多いブロッコリ〜。食べられた!これからは常連さんになってもらう。
 
4/22
ビタミンC豊富なキャベツいけた!嬉しい


パプリカ。あまり勧められてないけど2切れなら大丈夫。
2週間前反応出たアスパラもう一度挑戦。反応なし!
 
4/22
卵の白身の生が高ヒスタミンで危ない。
焦げるまで焼いたら安心

 
ガノーラバー作った
 
3 cup oats
3 tbsp Flaxseeds
3 tbsp Chia seeds
1/2 cup Extra virgin olive oil
1/2 cup Maple syrup
 
300F for 10 minutes, stir and another 20 minutes.
 
とっても美味しい。まずは一口だけ食べるを3、4日して様子を見る。


4/23
キヌアが怪しい。ミントかも。
 
このガノーラバー。
なんとなく痒い。
オーツ怪しい。
 
4/24
恐る恐る既製品のトルティーヤ。
食べられた!美味しかった。

 
4/25
いつも同じ夕食

 
4/26
子供におもち作った。
醤油と海苔がダメならオリーブオイルと塩で試したが、
もう結構。
 
 
4/26
クラッカーがヒット。
毎日何度も食べてお腹膨らましてる。
小麦粉取りすぎに注意し始める。



キヌアの代わりにパスタサラダ。これは反応なし。
 
4/27
夫の誕生日の前日
ステーキでお祝いって、たったの100gしか食べてないのに
次の日ヒスタミンアタックで辛い。

 
4/28
頭痛、倦怠感、関節痛が酷い。
蕁麻疹は全身ではなく腕に新しいポツポツ。
 
まだ体が肉を受け入れる準備が出来てないと痛感。
しばらくベジタリアンに戻ろう。
 
安心食材だけの塩味スープパスタ。20時間ぶりのの食事と言う事もあり、
大変美味しゅうございました。

質素な食事に戻る。
目と舌は寂しいが、心は安心。
 
誕生日だから自分も食べられる材料のチーズケーキ焼いた。
涙が出るくらい美味しかった。
残りは小分けにして冷凍。

 
 
 


 
 
小麦粉とマッシュポテトを混ぜてじゃがりこレシピをアレンジして作ったクラッカー。
これが美味で止まらない。
子供受けも良い



 
 
家族には肉まん。私はスープパスタ。ハマった!

 
3時のおやつ


 
右上の白いのはショートブレッド。
アルコール止めると甘いのに手が出るってホントだね。
 


 
砂糖とバターいっぱいで体によく無いが、反応出ないから関係ない!
 
 
5/1
Butternut squash(かぼちゃの仲間)をフードレスキューで貰えたのでペイストを作った。
かぼちゃ自体好きじゃないし、かぼちゃは避けたほうが良いと読んだから避けてきたけど、少量なら試してみよう。
 
何でも新しい食材は何でも美味しく感じる。
残りはカップケーキの容器を使って小分けで冷凍。
これは良いスープに出汁になるわ。



5/2



5/3
1日一個の卵でタンパク質を摂る。
足りてないけどね。
 
炭水化物は安心して食べられて元気が出るから多くなっちゃう


 
 
ダイエットを始めて1ヶ月。
初めの2週間は、自分が病気?面倒な体質になった自覚がなく、まぁすぐ治るだろう、と思ってた。
ところがそうでもなさそうだ。
自粛中で子供が居るからホームスクールしながらご飯2種類作って
自分用おやつも焼いて、時間がある時はネットで調べて。
あっという間に時間が過ぎた。
コロナの影響(お陰)で仕事が無くてホント良かった。
自分勝手だが、コロナどころじゃ無かった。
 
もう一つ諦めなければいけない事。
それは運動。
特にカーディオやマラソン、有酸素運動のような汗をかく運動。
 
コロナの前までは週の2、3回友達とべちゃくちゃ喋りながら
ジムでブートキャンプみたいなクラスをとって汗をかいてた、くらい運動好き。
だからコロナで自粛になっても家でYouTube見ながら筋トレしてた。
でも筋トレすると血液の循環が良くなり体が温まって痒くなる。
気がついてたけど知らんぷりしてた。
これも諦めなければ。。
その代わりに瞑想(練習中)しながらヨガをしてメンタルを鍛える。
これが結構スッキリする。
 
Google先生によると20年30年闘ってる人もいるが、だいたい6ヶ月くらい真面目にダイエットしてれば
腸内環境もよくなるでしょうと。人によるけど。
でもあきらかに1ヶ月前より体調いいし頭痛が無いのは過ごしやすい。
蕁麻疹の部分写真もいっぱい撮ったがそれは別のページに非公開でまとめるとする。
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« March 2020 | トップ | April 2020 »
最新の画像もっと見る

allergies 」カテゴリの最新記事