O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ベリー&ゼリーのお誕生ケーキ♪

2007-03-23 | Cooking

泣き虫だったタクも今日で8歳になりました。

いまや、「泣け!」といって頭をコツン!とすれば、
倍にして反してくるような、そんな賢い息子に育ちました~~。


・・・・というのは冗談ですが(笑)

最近は逆に私が教えられることもあるくらい
いろんなことを覚えてきて(良い事も悪いことも・・・
本当に成長したなぁ~と思っています。

タクのリクエストで、今日はフルーツがたっぷり乗ったケーキを作ってあげました。





去年も同じようなケーキを作っていますが(こちら7才の誕生日
今年のはクラッシュゼリーとベリーのケーキです
クラッシュゼリーにはレモンの果汁を入れて爽やかに仕上げておりますぅ~
フルーツの上にはミントの葉を飾って、ダブル爽やか~~~

・・・ッて、
見た目にはあんまり分からないかもしれませんが、
今日はなぜかスポンジのふくらみが悪かった
そして、家に買い置きしてあった低脂肪のホイップクリームを使ったら
泡立ててもなかなか固まってこなくて、
途中でスーパーに純生クリームを買いに行ったという
ちょっと要領が悪いケーキ作りになってしまいました
低脂肪って固まりにくかったんだぁ・・・

でもやっぱりいい生クリームを使うと、ケーキの味も違うよね、
いくらスポンジが悪くても・・・(笑)


夕飯後にみんなでいただきます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (のび太とジャイアンのママ)
2007-03-24 00:44:28
タク君バースデーおめでとう♪
いやぁ~、それにしても・・・売れるんじゃない?ケーキ。ほんと、ケーキ屋さんに並べてあっても全然違和感無いですよね~!
低脂肪のホイップ、やっぱり固くなりにくいですよね?今までは自分のやり方が悪いのかなぁ~って思ってたんですが・・kakoさんが言うんだからやっぱり勘違いじゃなかったんだわ!
返信する
Unknown (kako)
2007-03-26 22:21:51
のび太とジャイアンのママさんへ

ありがとうございます~。(お返事遅くなってゴメンナサイ)
低脂肪のホイップ、今回初めてケーキに使ってみたんだけど・・・やっぱり箱にも書いてあったけど、泡立てが緩めになるみたいですね。
シチューとかの料理に使うならいいけど、
デコレーションするなら、純生クリームがいいんですね~。
ちょっと勉強になりました。


返信する
おめでとうございます。 (みなきょん)
2007-03-29 18:39:56
タクちゃん お誕生日おめでとうございますー。
って すっかり遅くなっちゃいましたが・・・・
素晴らしいケーキですー。

みなの誕生日のものとは比べ物にならないわー。
また 絶対違う出来になるとは思うけど
参考にさせていただきますー。

低脂肪の方は固まりにくいんだー。
途中で買いに行くとか ハーシーのチョコのクリームを
思い出したなぁ。

タクちゃんのますますの健やかな成長を
お祈りいたしますー。
返信する
Unknown (kako)
2007-03-29 23:47:25
みなきょんさんへ

旅行から帰ってきたんですね~。
お帰りなさ~~~ぃ!!(ここで言うのもなんですが・・)

フルーツがたくさんのケーキがいい、と言うので
結局去年のケーキを参考に作りましたよ~。
でも、スポンジが上手く焼けなかったんです(涙
クリームも思わぬトラブルありで
ほんと今年のケーキ作りは疲れちゃいました・・。
そう、低脂肪には注意ですよ~。
やっぱりケーキに使うなら純生クリームです!
返信する