O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

母子3人の日帰りプチ旅行

2007-03-22 | Diary

火曜日はタクとピコと私の3人で日帰り旅行へ行ってきました。
長野電鉄の特急電車『ゆけむり』に乗って、湯田中までのプチ旅行です。
始発の長野から終点湯田中までは約45分、
その間、ゆけむりのパノラマシートに座り、ちょっとだけ運転手気分も味わいながら
のんびりと電車の旅




この『ゆけむり』は、以前小田急のロマンスカーだった車両なんです。



パノラマシートの所にはお雛様が飾ってありました

ちょっと寂れた感じの!?湯田中駅前に到着~っ!





この日は寒かったので、温泉に入りたいところだったんだけど・・・
タクはもう女湯に入るのを嫌がるし、かといって独りで男湯に入る勇気もなく・・・
仕方なく、駅前にある足湯に入りました

足だけなのでのぼせることなく何分でも入っていられます。
足があったまると体までホカホカしてきて、結構これでも体全体が暖まりました
コンビニでおむすびを買って食べたり、のんびりと過ごし、
帰りもまた特急に乗車。

途中下車自由のフリー切符を買ったので、
小布施で下車をしました。



駅から数分歩き、桜井甘精堂の栗の木テラスに行き、
モンブランを食す~~~!

子連れで入っちゃった・・・。

ちょっと静かな雰囲気のこのお店にタク&ピコを連れて入るのは
どうかと思ったんだけど・・・
ケーキを食べるだけ食べて帰ってきました

帰りは各駅停車の電車に乗って、帰ってきました


行き当たりばったりのプチ旅行でしたが、
何だか思った以上に楽しめた旅行でした。

たまにはこんな電車の旅もいいね~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~。 (まぐ)
2007-03-22 14:48:21
子供達も大きくなると、3人でお出掛けが出来て良いですね♪

で、この電車、最初に写真を見た時に、
どこかで見たような???って思ってたら、
やっぱりロマンスカーだったんだ!
以前、小田急線沿いに住んでたので、しょっちゅう見てたんですよね。
懐かしい!

パノラマシートに足湯にモンブランに、
本当、ぶらり旅って感じで良いですね♪
返信する
Unknown (kako)
2007-03-23 12:01:46
まぐさんへ

何だかやっと私ひとりでも安心して子連れ旅行が出来るようになりました~。
といっても日帰り限定なんですけどね。
今回は子供優先というよりは、私が行きたい所へ強引に連れて行っちゃったって感じだけど・・
それでも楽しめたんでよかったです♪

まぐさんロマンスカーをよく眺めていたんですか~。
それは懐かしいですね。
今は長野電鉄で頑張ってますよ~。
返信する
Unknown (HANAI)
2007-03-23 17:09:59
はじめまして、小布施・北信濃の魅力を届けたい!!
そんな思い出 小布施・北信濃の動画配信サイトやSNSサイトを運営しているモノです。

ゆけむり=ロマンスカー、僕も東京に住んでいたので、遭遇すると・・・ちょっと短いな~~なんて思いながら懐かしく思っています。

先頭に乗られたのでしょうか!いい眺めですね。
僕も機会を見つけて、子供と乗ってみようと思います。

ちょっと宣伝させてくさい。

小布施・北信濃 動画サイト →http://www.obuse.biz/
SNS ■小布施*人  →http://www.xippi.com/obuse_sns_login.html
返信する
Unknown (kako)
2007-03-26 22:41:09
HANAIさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
小田急のロマンスカーは、馴染みの深い方が結構いらっしゃるみたいですね~。
行きは最後尾のパノラマシート、帰りは先頭のパノラマシートに座りました。
田舎を走る「ゆけむり」を眺めるのも素晴らしいけど、
電車から見る景色もいいですね~。
HANAIさんも乗る機会があるといいですね~。
きっとお子さんも喜びますね♪

返信する