O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ホットアップルパイ

2006-12-07 | Cooking

今日のおやつに作った、アップルパイです

これ、実はりんごをレンジでチン!したものを餃子の皮で包んで
揚げただけすっごい簡単。
昔、母がたまに作ってくれたことを思い出し、久しぶりに作ってみました。
今日は甘いものを食べすぎていたので、、砂糖を控えめにしようと
りんごにはシナモンシュガーを少し振り入れただけ。
あとはレモン汁少々とバター少々。それをレンジで柔らかく煮て、
餃子の皮で包み中温の油で揚げました。

パイシートなどで作るアップルパイと違って
‘層’にはならないので、これをアップルパイといっていいのかどうか
分かりませんが・・・
マックのアップルパイみたいな感じで
サクサクのアツアツを食べるのが美味しいぃぃ~

帰りの遅い旦那のお腹には入ることなく、、
子供達と私で、作った分を全部食べ切ってしまいました

甘く煮たさつま芋とりんごを入れても美味しいですよ~



今日はダンスの練習帰りに、ランチに行ってきました。

新規開拓のお店。
家からはちょっと遠いので、普段なかなか行けないんだけど
ちょっと気になっていたところ。
閑静な住宅街の中にある、ちょっと大きな普通のお家
が、その隠れ家的レストランです。

ドアを開けると、そこは普通の家の玄関
靴を脱いで下駄箱に靴を入れて2階へあがります。
2階の階段を上がって、ドアをあけるとそこはリビングルーム!!!
・・・じゃなかった、リビングがそのままレストランになっちゃってました
人数がちょっと多かったので、
リビングと部屋続きの和室らしき部屋に、大きなテーブルがあって
そこへ座りました。
周りをキョロキョロ見てみると、、もうこれ、ひとン家そのまんまじゃ~~~ん!!
ていうか、レストランにしては小さめなのかもしれないけど
家としては大豪邸

家庭的な雰囲気の中、お得なランチセットをいただきました


前菜とガーリックトースト



エビのトマトソースパスタ



デザートプレートとコーヒー



私たちの座ったテーブルのセンターには古帯が敷いてあって、
なんだか凄いなぁ~って思ったので
コーヒーと一緒に思わずパチリ

奥の和室は、暖房器具がなくちょっと寒かったため、
お店の人が、「これで足元を温めてください」と持ってきてくれたもの・・・


それは・・・


うわぉ~~~ビックリ!!!


湯たんぽ


みんなに1個づつです。

こんなレストランは初めてだぁ~~~

聞くと、お誕生月の人には、ケーキと生歌のサービスもあるそう。
ちょっとちょっと~、それなら今度は12月生まれの人を連れてまた行っちゃうよォ~~~。

驚きいっぱいのお店でした









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなきょん)
2006-12-08 06:16:00
アップルパイいいなぁ。やってみたいー。
揚げ物苦手だけど、いけるかな。

私も こーゆーところ行ったことあります。
京の町屋を改造したとかゆーので、
何だっけ ジャズとかも聞けちゃうところ。
うちの親を連れて行ったなぁ。
ワタシ的には奮発して、一人8千円くらいの
ディナーを食べたっけー。

湯たんぽってまた 雰囲気ありますねー。
返信する
湯たんぽかぁ (ぽぽたん)
2006-12-08 11:09:07
洋風のオシャレな食事に湯たんぽって・・・ちょっと想像して笑っちゃった 
餃子の皮にいろいろ包んで揚げたおやつ、私も好きで作るけど『アップルパイ』なんてオシャレな発想はなかったよ。凄いなぁ
私なんて、カボチャ餡とか、納豆とか、ツナとか、チーズとか、明太子マヨネーズとかだもの
前記事のクリスマスツリーも可愛い
凄くやってみたいんだけど、長男に『ブロッコリー入れすぎ!』とか怒られそう残念(泣)
返信する
湯たんぽ!! (きゃんでぃー)
2006-12-08 16:06:49
へぇ~、、へぇ~~、、へぇ~~~~~~

湯たんぽ自体、もう珍しいものになりつつあるのに、、それを一人一つずつに提供して暖をとってもらうなんってね~。。
なんだか情緒があって オモシロいね~~

人ん家みたいなレストラン!! そういうとこ、憧れるのよね~。。行ったことも見たことも無い。。テレビで見たことはあるけど、、。

なんかこだわりのあるレストランって感じがするね

餃子の皮のアップルパイも とっても美味しそう~


この間のリベンジで、、春巻きの皮をまた買ってきたので、、私は春巻きの皮でアップルパイにしてみようかな??

ところで、『ホワイトカレー』のことを ココでコメントさせて頂いちゃいますが、、

私も作りましたよ~!! 、、でも 私のは ぜんっぜん『ホワイト』じゃなかったの。。。失敗だぁ~~
薄茶色カレーになりました。とほほ。。

そんな恥ずかしいカレーなんですが、トラックバックを送らせて頂きました
返信する
美味しそう♪ (さゆりん)
2006-12-08 21:50:23
餃子の皮のアップルパイ♪私もやったことありますよ~♪
家は青森に親戚がいるので、毎年りんごが盛りだくさん(^-^;)
なので、パイ生地がないときは餃子の皮で揚げています☆
煮りんごはこの時期常に冷蔵庫の中に。。。
餃子の皮はクリームチーズ入れたり、色々楽しめますよね(^^)♪

隠れ家レストランいいなあ(>3<)////
やりたい。。。(そっちかよ!)
すっごくおしゃれで美味しそう♪
こういうところはやっぱり気の合う女友達と出なくっちゃね(^ー’*)/

ずっとPCが不調で、特にGOOのブログは全然開けなくて携帯からは記事読んでたんです~!!
クリスマスツリーのお弁当はいただき!!
って思ったり、ちびまるこちゃんにうけたりしてました(^^)v
ずいずいずっころばしも・・・この前テレビでやってたなあ。。。
どっぴんしゃんが扉をぴしゃって閉めるっていう奴・・・。
すっごくコメントしたかった(TT);

返信する
アップルパイ (まぐ)
2006-12-08 22:50:35
餃子の皮で、こんなに簡単に美味しそうに出来ちゃうなんて!
すごいです、すごいです。

さらに皆さんのコメントを読んで
そんなのも入れても美味しいんだ!
って、へぇ~へぇ~の嵐ですよ~。

おしゃれなお店でランチって素敵です。
私もタンが幼稚園に入ってくれたら、
kakoさんみたいに優雅にランチに行けるのかな?
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-09 00:01:32
みなきょんさんへ

ギョーザの皮のアップルパイ、中味が火を通してあるので(りんごは生でも大丈夫だけど・・)サッと色づく程度に揚げるだけでいいので、楽チンですよ~。
りんごが水っぽいと汁が出てしまうので、水分をふき取る&皮の綴じ目をしっかり閉じれば大丈夫です♪

京の町屋を改造したレストラン!!すご~い、素敵ですね~。京都にはそういう隠れ家?たくさんありそうですね。
ディナーで8000円!どんなものが出たんでしょう~??今の私の感覚では8000円を出してディナーに行く勇気がないデス
もちろん、誰かおごってくれたら付いて行っちゃいますが(笑)

このランチは1300円くらいでしたよ~。


ぽぽたんさんへ

へぇ~~~!!
ぽぽたんさんは餃子の皮に色々包んでいるんですね~。
おつまみ系&おかず系だと、
チーズやマッシュポテトを包んだことはあるけど・・
納豆、かぼちゃ餡はないです。
明太マヨが、とっても美味しそう~
今度やってみたいです!!

ブロッコリーのツリー弁当・・
確かにブロッコリーが多いですよね。
長男クンはブロッコリー苦手なほうなのかな?


きゃんでぃーさんへ

いやいや・・最近は湯たんぽ、結構キテますよ~。
ホームセンターとかスーパーでも暖房器具コーナーで必ず見かけますからね。
我が家も子供達は湯たんぽで足元温めて寝てますよん!(大人は電気敷布を愛用♪)
隠れ湯たんぽファンは多いとおもいます!?
それにしても、、お店で湯たんぽ出す所はあまり聞かないですよね
ひざ掛けを貸し出ししてる所はあるかな。

春巻きの皮のアップルパイ、美味しいと思いますよ!!中身もたっぷり包めるし、餃子の皮よりパリパリしていそうで、良いですね~きっと。
私もやってみようかしら~~~

トラバありがとうございます!!!
アメリカでもホワイトカレーが手に入るの!?!?ってビックリしたけど・・・日本からのお土産だったんですね。


返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-09 00:20:39
さゆりんさんへ

餃子の皮にクリームチーズ!!それもとっても美味しそう~~~。
クリームチーズ&りんごでパイにして、アツアツのところを食べたら、止まらなくなりそうだなぁ~~~
まだ皮が余っているので、それ是非やってみようかと思います!!

隠れがレストラン、、自宅を改造してそんなことが出来たら素敵ですよね~。
が、、ウチはレストランのスペースを作ったら家族の居場所が無くなるわ~~~
っていうか、、人様に出せるような料理も作れないけど
やっぱ私は食べる専門でいいデス。

どっぴんしゃん!って、そういう意味なんですね~。『にほんごであそぼ』とかでやっていたのでしょうか~?見たかったなぁ・・・。

携帯からのアクセス、ありがとうです~☆


まぐさんへ

餃子の皮って、もともと小麦粉をこねて伸ばしたものだから、お菓子のようなものにまで使えるんですよね。私もアレンジは少なかったけど、、明太マヨとかりんご&クリームチーズ、すぐにでもやってみた~~い

ランチは・・ピコが入園前から時々行ってましたッ!(ピコを連れて)
騒ぎ出すと困るから、おもちゃやお菓子やアメをいっぱい持って・・・。
今考えれば・・・あれのせいで虫歯になっちゃったんかな~?ってちょっと思います
やっぱり、主婦も美味しいお料理を作るには、美味しいものをいっぱい食べて研究しないとね~
・・て、お店の味を真似しても結局家庭の味になっちゃうんだけど
返信する