O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

クリスマスツリー弁当

2006-12-06 | Lunchbox


12月はクリスマスまでに3回お弁当DAYがあるので、
何かしらクリスマスに関係したお弁当を作ってみたいと思いまぁ~す。
サンタクロースになるか、、スノーマンになるか、、
または、ピックだけがクリスマスとか??
まだ分かりませんが、、
知恵を振り絞って(?)やってみますので、、あまり期待せず
楽しみにしててください~~~


今日は、先日ツリーを出したので

クリスマスツリー弁当で~~すッ☆


    今日のお弁当


    ベーコン&トマトスパゲティ
    ブロッコリーで作ったツリー
    卵焼き
    お花ウインナー
    紫芋のハチミツレモン煮
    いちご



今日は珍しくメインがパスタです。
たまには雰囲気違う弁当を食べたいよね~?って思って。
このトマトソースは、夏に庭先で採れたイタリアントマトをトマトソースにして
冷凍しておいたもので、薄く平たくしてフリーザーバッグに入れてあるので、
必要な分だけ’ポキッポキッ’っと引っ掻かいて使えます。
そのトマトソースに、ベーコンとケチャップも少々入れて、
お弁当向けに味付けして入れました。

そして、パスタの上にはブロッコリーのツリーです。



このブロッコリーのツリーは、『小学館の幼稚園』に載っていたものを
参考にさせてもらいました。
同様にして、ブロッコリーでクリスマスリースも出来そうかなと思ったので
ピコに 「リースとツリー、どっちがいい?」 って聞いたら
「ツリーがいい と言うので、こっちにしましたよ。
子供にはリースよりツリーのほうが魅力的なのかもね。

紫芋は、ちょっと怖そうな魔女みたいな色だけど・・
ハチミツレモン煮、割と美味しいんですよ。

昨日いちごも買ってきたので、今年お初のいちごも入れてあげました。
あ、お弁当箱の下の大きいいちごは、ランチョンマットです

去年のクリスマス弁当は、カテゴリーのLunchbox albumのところにあるので
良かったらそちらも見てくださいね~。
サンタクロースと雪だるま弁当を作りました




皆さんはクリスマスプレゼントをもう用意しましたか~?
我が家は、いつもクリスマスの少し前になると
子供達はサンタさんに手紙を書くんです。
お願い事を書いて、それを家のポストに入れておくと
夜の間になぜかサンタさんが回収に来て、
それを参考にプレゼントを用意する、という仕組みになってるんですよ~。
タク@小学二年生もまだまだなんの疑いも持たず、
一生懸命サンタさんにお願い事を書いてましたよ~。







サンタさんへ、

たまスクのスクールどっとホワイトがほしいです。
無理だったら場合、DS星のカービーィ参上ドロッチェ団にしてください。



ピコのほうは、




ほしいもの
ウラたま

とだけ書いてあります。本人にしか読めないような字で


なんか2人とも欲しいものははっきりしてるけど、、
そんなにウチにはたまごっちは要らないからねぇ~。
昼間世話するのは、私なんだよッ
・・ていうかさ、
今たまごっちなんて全然飽きちゃってやってないんだけど・・
これ↑も、ちょっとやってすぐ飽きるに違いない・・・よ。

サンタさんは大勢の人にプレゼントを用意しなきゃいけないし、
おもちゃにも数に限りがあるから、必ず欲しいものが来るとは限らないよ、
と話してあるので、
希望通りにいかない事もある、ってことはタクもピコも分かっています。一応。

なので、本人の希望も多少は考慮して、
これから家に来てくれる‘サンタさん’は
プレゼントを考えるんじゃないかなぁ~

サンタさんも大変だぁ~





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (makiko)
2006-12-07 00:58:27
ブロッコリーでクリスマスツリーとは。
いいですね~。
すっごくいい感じ

クリスマスプレゼントもそろそろ準備しないといけませんね。
うちも、上の子に「何頼むの?」って聞いたら、
「DS!」と言われました。
「げっ」と思って、
「それはちょっと高いから無理じゃないかな・・」なんて言ってみたり(笑)
5歳にもなると、欲しいものがはっきりしてきますしね。
適当な値段のものにしてくれるように、誘導しないと。

小学校に行くと、もうサンタさんを信じない子も多いけど、タクくんはかわいいですね~♪
できるだけ、長く信じていて欲しい気がします。
返信する
ホントだ、大変だ~♪ (のび太とジャイアンのママ)
2006-12-07 23:55:13
サンタさん、今頃おもちゃ屋さんの広告とにらめっこしてますね~、きっと(笑)
紫芋、はちみつレモン煮にすると良いんだ!この間、のび太が紫芋で「焼き芋して」って言うからしてみたら、なんだか甘さがあっさりしているお芋だから、全然おいしくなくて・・・残りのお芋をどうしようか悩んでたところです。さっそくやってみようかな~。
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-08 00:22:09
makikoさんへ

ね~!私のアイディアじゃないんだけど・・
ブロッコリーで木のモコモコした感じが出ますよね。
もうちょっとモミの木っぽい形にすれば良かったかな・・・。

makikoさんちのひめちゃんって、、年中さんですよね?
もうDSを欲しがるんですね~。
やっぱりお友達でやっている子とかいるのかな?

タクがまだ幼稚園の時は、幼稚園児にゲームのプレゼントって・・どうなのかな~?早すぎるような気もするし・・って思っていたけど、
兄弟がいる子は年少さんでも、もうゲームをやってますよね~。
タクは小学生になるまではゲーム知らなかったんだけどなぁ・・・今はゲームの話が出ない日はないくらいです

うまく別のものに誘導できるといいですねぇ~


のび太とジャイアンのママさんへ

紫芋、焼き芋にしたことはないけど・・
そっかぁ~、、あんまり美味しくないんだぁ・・。
ハチミツレモン煮は美味しかったですよ~。
あんまり甘くしないで作りました。

そうそう、今日のランチで紫芋のアイスを食べたんですよ~。
美味しかったけど・・
家でアイスを作るのはちょっと面倒なのかなぁ~??
簡単なら、アイスもいいよね~。


返信する