人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

電話対応って大事

2008-01-25 18:55:19 | 日常生活
ipod nanoをなくした。
泣いてる暇は無い!探せ!
ということで心当たりのある鉄道会社に片っ端から電話してみた。

東京メトロと東急線と東武線。
どこも素晴らしい対応でした。
丁寧で、無駄がなくスピーディー。せいぜい1分ちょいか?
特に最初に電話した東京メトロは、「届いてませんねー」で終わらず、
接続する各鉄道会社の連絡先教えてくれて、
「後になって届けがくる可能性もありますので、またご連絡ください」
・・・とまでフォローしてくれた。
いいヒトや。


比較対象はもちろん某巨大鉄道会社

「落とされたのは・・・ipodですね?メーカーはどこですか?」



なんとかわかってもらおうと、簡潔に、でもきっちり説明してみる

「・・・その程度でよろしいですか?」



10分の保留の後、ただ一言

「ないですねー。」




いや、無くしたやつが悪いのは重々承知です。
他の鉄道会社のコールセンターのヒトが(マニュアルが?)優秀過ぎるんだ。
というわけでがんばれJ○。


電話対応ってほんとにもう、その組織の顔だと思います。
奉職したらまず何よりも先に電話に強くなりたい。


**********************************************


今日はハンドボールのチケットを買いに来たお客さんがいっぱいいた。
前日まで、一枚もチケット売ったことのないスポーツだったのになー

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりちゃん)
2008-01-26 01:08:29
分かる~電話対応てかなり大事
この前Jcomのお姉さん(多分おばさんっぽいけど)すごい丁寧で感じが良かったな。
電話は私は結構丁寧にやれると思います。
でも、変な人とかいるから、
忍耐力がいるかもな
ipod nano見つかりました?
返信する
Unknown (CORPSE)
2008-01-26 01:27:09
「10分の保留」って(笑)。
いかにipodを大切にしてるかが伺えますね。
でも今頃はきっと・・・・もし“怪しいモノ”がipodの中に入ってたら、拾った人はドン引きしてるでしょうね。
もっともそんなことは無いと思いますが

ipodの発見を心よりお祈りいたします。
お祈りメール終了。
返信する
>とりちゃん (なす)
2008-01-26 12:56:51
丁寧に、丁寧にとは思うんだけど、
前にバイトでコールセンターの仕事していたときは
結構いっぱいいっぱいだったな。。
総じて女性のほうが上手な気がするよw

変なヒトは・・・いた
最初からキレてて、何言ってもお前じゃ話しにならん!で。
結局他の人に対応してもらったんだけど、
どんな内容でもしっかり受け止められるように
なっていきたいものです。

それが見つからなくてねー
まあ買い替え時期が早まっただけだと、
前向きに考えることにしてるよ
返信する
>こぷすさん (なす)
2008-01-26 13:00:12
どうも他の会社は忘れ物の届けをきっちりと
データベース化して検索してるみたいなんだけど、
○Rは話し振りからすると、一件一件探してくれたようで。
10分かかるのもなんか納得だw

秘蔵のアイドルコレクションとかアニソンコレクションとか
そういうの入ってたら涙目だ!
ipodの名前、ばっりち「kouのipod」ってなってるしw

もう前向きに買い換える気持ちに切り替わってますヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (まりもん)
2008-01-27 12:22:25
私も財布をなくしたときにカード会社に電話したら、優しい対応をしてくれてかなり安心したことがあります。
たった一言でも、相手にとってはとても大事ですよね(^^)
私も電話対応強くなりたいです!
だけど、いかんせん敬語がめちゃくちゃなので、まずはそこからかなあ(>д<)
返信する
>まりもんさん (なす)
2008-01-27 19:21:32
そうそう!
優しい対応してくれると安心できます
コールセンターがしっかりしていると、それだけで
イイ企業に思えてくるから不思議だー。
たった一言でも、「お待たせ致しました」が
あるのとないのとじゃ、ぜっんぜん違う。

これは何も電話に限んないな。
"ありがとう""ごめん"などの一言を素直に言える人は格好いい!

電話口での敬語って何故か難易度上がる気がする。
何でだろ
返信する