続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

晩ご飯(3日分)とお弁当&生協購入品

2023-11-11 10:35:57 | 生協

秋も深まり来週からは一気に寒くなるみたい…

風邪を引かないように気を付けないといけませんね

今回も3日分の晩ご飯とお弁当の記録です

11月8日の晩ご飯

ポンズも目をパチクリしながら参加

↓↓(笑)

海老天きつね蕎麦(生協)

コールスロー

キャベツ、きゅうり、コーン

ダイソーで購入した鮮度保持パックっていう薄緑のビニール袋に入れて、

10日間くらい野菜室に保存していたきゅうりなんですが…

全く傷みもなく、サラダに入れるとパリンパリン

本当、魔法の袋のおかげ

巻き寿司

この日は、先日改装オープンしたばかりの近所の激安スーパーへ

お肉の買いだめと、この巻き寿司を買いました

そして翌日はお弁当ではなく残り物のチキンカツカレーを頂きましたよ!

久しぶりに作ったけんちょう

豚こま切れ、大根、人参、ネギ、豆腐

これはお弁当のおかず用です

【追記】

今回作ったけんちょうのレシピをご紹介します!

<材料>

豚うす切り肉約100g、大根4分の1本くらい、人参2分の1本くらい、豆腐1丁(木綿or絹)

  • 豚薄切り肉は細切り、大根、人参は2~3ミリくらいの薄切り
  • 鍋に油を熱し、豚肉、大根、人参を軽く炒める
  • 豆腐(1丁)を手でくずしながら入れる
  • 粉末だしの素を加えフタをして弱火で約5分加熱する
  • 砂糖を加えて同じように約5分加熱
  • 最後に醤油を加えて約5分くらい加熱
  • 仕上げにごま油を垂らしてネギを散らす
  • コクが欲しい時はオイスターソースを少し加える

合計15分~20分くらいコトコト加熱して野菜が柔らかくなればOKです!

豆腐と野菜から水分が出るので水は一切いれません。

水分が多く出すぎたと思えば少し強火で飛ばしても

調味料の分量は味見をしながらお好みで(*^^*)

私は甘辛い味に仕上げています。

山口県の郷土料理のけんちょうは、

基本的には、大根と豆腐で作るみたいですが…

私は今回のようにお肉などを追加して作ることが多いです。

翌日はさらに味が染みて美味しいですよ

11月9日の晩ご飯

目玉焼き乗せ焼きうどん

お好み焼きソースでこってり味も食べたいし…

だしと醤油のあっさり味も捨てがたい…

悩んだ結果、あっさり系に決定

でも途中からやっぱりお好み焼きソースをかけて食べました

翌日のお弁当

  • 肉詰めピーマン
  • 赤ウィンナー
  • コロッケ(生協)
  • 卵焼き
  • トマト
  • けんちょう

11月10日の晩ご飯

かつおのたたき(生協)

ポン酢、ニンニク、生姜、マヨネーズ

一切れづつ、好みの味付けで頂きましたよ

チーズ乗せ鮭の味噌マヨホイル焼き

玉ねぎ、シメジ、鮭(甘口)に味噌マヨをかけてオーブントースターへ

鮭はあらかじめフライパンで焼いています

翌日のお弁当

  • 肉詰めピーマン
  • 赤ウィンナー
  • トマト
  • コロッケ
  • けんちょう
  • 枝豆
  • 鮭の味噌マヨホイル焼き

おかずはほぼ前日と同じ

鮭のホイル焼きが残っていたのでほぐしてご飯に乗せました

生協購入品のご紹介です

今週は少なめ

  • 牛肉コロッケ 298円
  • チーズとうふハンバーグ 288円
  • 焼き豚 268円
  • ほっけみりん干し 498円

牛肉コロッケとうふハンバーグは何度もリピしています

ポニョ姫

寒くなってきたから暖かくてお気に入りの服を

コレクションのネックレス

あたちが手に持っているのはクリオネよ

ポンズ

今日も元気ですよ

でも写真はダメだって

下向いちゃいました

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯(3日分)とお弁当 | トップ | 晩ご飯(5日分)とお弁当&生協... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-11-12 07:19:26
けんちょう、久しぶりに拝見♪
以前、何ですか?ってコメした記憶が(笑)
ダイソーの鮮度保持パック、探してみます!
残念ながら、今回は被りなし!
何でかな?(笑)
ポニョ姫、可愛いお洋服♪
良く似合ってます。
ポンちゃんも元気そうで良かった。
返信する
Unknown (ぴあ野)
2023-11-12 07:56:46
そうなんですよ~、
ゆきぽんさんといえば「けんちょう」なのよ~
今度、またゆきぽんさん・レシピをアップして下さいませ~ぜひ!
(ずっとずっと昔に伺ったので申し訳ないですが)

一枚目の画像にポンちゃんが映っている!
なんか嬉しい画像ですよ❤
ポニョ姫もいつもながらかわいい!
色白さんだからピンクがお似合い❤
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-11-12 14:50:17
けんちょうは大根を見ると、ふと作りたくなりますよ!
ダイソーの鮮度保持キッチンパックはほんとすごいと思います。
まだたくさん残っているけれど次に行ったらもう1袋買う予定(*^^*)
使った後は残飯を入れて捨てたりも
今回は珍しく被りなしですか?
ちょっと寂しい…
大人と一緒でやはり気に入った服は登場回数も多くなるみたい
今のところ食欲旺盛で元気に過ごしてくれていますよ
返信する
ぴあ野さんへ (ゆきぽん)
2023-11-12 15:00:49
ありがとうございます!
物心ついた頃から1週間に一度は母が作ったけんちょうを食べていたような?
山口県から離れて郷土料理だと知ったんですよ
レシピを追記として今回の記事にアップしておきました。
もし良かったら読んでやって下さいね!
大根とたっぷりの豆腐で優しいお味ですよ

カメラを向けると下を向いてしまうけれど…
テーブルの上の料理を撮ってる時はまさか自分も写っているとは思ってないんでしょうね!
当たり前か(;´∀`)
小さいですがいつもの顔が撮れます
ポニョのこともそんなふうに褒めていただき嬉しいです
返信する
Unknown (notaritoikitai2)
2023-11-16 05:27:01
けんちょう、懐しい♡(灬∀灬)♡
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2023-11-16 11:02:22
けんちょう、懐かしいですよね〜!
他には嶺雪、利休まんじゅう、鯨ベーコン、おばいけ、いとこ煮、瓶詰めウニとかもよく食べてたような?(o^^o)
返信する

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事