続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

晩御飯(3日分)とお弁当&生協購入品

2024-07-13 11:32:45 | 生協

今日から三連休のご家庭も多いと思います

我が家は通常モードですが、穏やかに過ごしたいと思っています

 

今回は3日分の晩御飯と2日分のお弁当の記録です

 

7月10日の晩御飯

 

あんかけラーメン

インスタントラーメン中華丼の具(生協)を入れてあんかけに

 

肉詰めピーマン、金平ごぼう、かき揚げ

作ったのはピーマンの肉詰め(豆腐入り)のみで、あとは残りものを並べました

 

アサヒドライゼロ 泡ジョッキ缶(ノンアル)

今、CMでやっていますよね!

プシュッと栓を開けたとたん、泡がどんどん出てきて慌てた慌てた

好みにもよりますが、甘ったるさが残って我が家はイマイチ

同じアサヒでも、飲んだ後にスッキリ感がある、アサヒスーパードライが一番好き

もちろんノンアルですが

 

7月11日の晩御飯

豚肉入り麻婆豆腐かき揚げぶっかけ素麺

 

麻婆豆腐にナスとインゲンを加えて作ったもの!

豚ミンチの代わりに豚小間を刻んで入れました

水、酒、鶏ガラスープの素、砂糖、しょうゆ、コチュジャン、麺つゆで味付け!

 

翌日のお弁当

  • 金平ごぼう
  • 肉じゃがコロッケ
  • ツナサラダ
  • ウィンナー
  • 卵焼き
  • 肉詰めピーマン
  • 小松菜と油揚げの煮びたし
  • やみつきキュウリ

 

7月12日の晩御飯

鶏のトマト竜田揚げ

冷たく冷やしたところ天に添付のタレと辛子を混ぜてツルツル~っと

 

以前、何度か作ったことのあるお気に入りの鶏料理です

下味(生姜、醤油、酒)をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を揚げ焼き!

生姜(チューブ)、醤油(大さじ1)、酢(大さじ1)、砂糖(大さじ半分)、ごま油(大さじ半分)

カットしたトマトを合わせたソースをかけて

 

翌日のお弁当

  • 金平ごぼう
  • 卵焼き(カニカマ、ネギ入り)
  • ウィンナー
  • ハム
  • 唐揚げ
  • 豚肉入り麻婆豆腐
  • 枝豆

 

今週の生協購入品(一部)のご紹介です

  • 鹿児島産若どりモモ肉(700g) 960円
  • 骨取りサバの塩麹干し 498円
  • 肉じゃがコロッケ 298円
  • 五目かまめしの素 168円
  • さつまの大学芋 358円

 

レン坊

ボクは、ポンタ先輩のお水が大好きだから毎日飲ませてもらってるのでしゅ

力水ってやつ

我が家にお迎えした次の日から何故か飲みに行ってました

 

最初はびっくりしたけれど、ポンタも許してくれてるカナ

これを飲むと元気になるんだよね

 

毎日、たくさんワンちゃんが集まる近くのお気に入りの公園に一目散

ものすごい力でリードを引っ張って、草むらを斜めになりながら歩くわ歩くわ

 

小さいプードルやチワワ、柴犬や大きな子のところにもスタスタと平気で寄っていきます(笑)

色んなお友達と会えるのが本当に楽しみみたい

いつまでも帰りたがらないから最後はいつも強制抱っこで連れ戻されます

 

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩御飯(5日分)とお弁当&夏... | トップ | 晩御飯(4日分)とお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-07-15 08:28:18
今回も、被りがいっぱいあったよ~。
アンかけラーメンとか、コロッケとか、
金平、ツナサラダ、かき揚げ素麺(うちは蕎麦)♪
ところてん、美味しいよね!
実家では、海で天草を拾って来て、作ってたよ。
ところてんをつく木の器具も、家にあった!
レンちゃん、ポンちゃんのお供えの水を
飲むのね。
仲良くしてね~って事かな。
お友達とも仲良くできて、いい子ですね♪
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2024-07-16 08:41:18
被りがたくさんあったんですね〜^ ^
ところ天は3日に一度でも食べたいくらい^^
ご実家では、手作りされていたんですね!!
つく器具まであったなんて、かなり本格的!
海藻類が特産のご当地ならでは!って感じなのかな〜
そうなんですよ、自分のお水はちゃんとあるのに、たまにポンタの水を飲みにいってます^o^
レンは他のワンちゃんが大好きなんですが、半分くらいのワンちゃんからはガオ〜ってされてます^^;
でも全く、動じず面白い子ですよ( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事