続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

チキンカツカレー

2018-03-22 07:58:14 | 晩御飯
昨日は春分の日
週半ばのホッとする嬉しいお休みでした (*^o^*)


昼前に三女を迎えに行き 帰ってから一緒にお昼ご飯を食べたり
久しぶりにお喋りしたり

ポン監督が散髪してから 初めて帰って来たのですが

やっぱり 短い毛もなかなか似合ってるね〜と 嬉しそうでした(≧∇≦)


しばらく コタツでのんびりして
その後は 長女やパパさんやチビちゃん達への晩御飯の差し入れオカズを作りました

もちろん 三女へも (*^o^*)


夕方 一緒に病院へお見舞いに行き 帰りに三女を送り届けて帰宅
昨日は途中 雷も鳴り 本当によく雨が降りました


長女ですが 薬がどんどん効いているみたいで日に日に腫れも治まって来ています
足の甲はまだ痛々しく赤く腫れて 触ると熱いみたいですが‥

約一週間歩いてないだけでも 足が痩せてガリガリに近くなり
筋力が衰えていて 腫れが完全に引いても 自力で歩くには少し時間がかかるでしょうね (^^;;

よくよく聞いてみると ずっと前に足の裏にマメが出来て膿が溜まってたから
自分で針でちょっと突いて出したんですって!!

今回 菌が入ったのは その辺に心当たりがあるようで??
先生もたぶんそうだろうって‥

入院当初に採血して菌の特定のために検査に出していますが
先生から聞く話では まだ培養中みたいな事を言ってました
これまでの段階で なかなかヒットする菌が出ないそうです

逆に すぐに菌が出ないと言う事は全身にも回ってないし
強い菌では無いんだろうと思うのですが

とにかく回復していってるようなので 今週いっぱいは病院で安静にして
来週の月曜日に血液検査をしてその結果で退院が決まるみたいです


足のむくみを放置している時も このような病気にかかる事があるそうです
私は去年くらいから 足の指に豆が出来やすくなり

すぐに靴づれも出来て 痛くて歩けなくなるので
パンプスが履けなくなりました

最近は底が引くて 先が広くて歩き易い おばさん靴しか履いてません^^;
長女も 今回の事が相当こたえたとみえて 通勤は運動靴で 職場はナースシューズのようなものを履くって言ってます(^^;;

またまた ダラダラと長くなって申し訳ありませんが
これも記録として 残しておこうと思います



3月18日 日曜日の晩御飯です



いつものカレーに 刻んだエノキも加えて作りました





この時の ポン監督です





おっ!! この匂いは カレーだったのか!





お弁当のオカズも兼ねて チキンカツ




ブンタは 大盛り




私は 小盛り





本当なら いつものようにキャベツの千切りサラダを付けるところですが


私は歯が痛くて 無理だから ブンタには申し訳ないけれど
味噌汁にして キャベツ補給しました (-。-;





トマトと ゆで卵




黒豆煮






今朝のポン監督です




今日は 先日 結婚のために3月いっぱいで職場を去る事が決まった友達と もう一人の友達の3人で昼休憩にランチに行きます

春は 別れの季節でもあり
そんな意味では寂しいですね 。・°°・(>_<)・°°・。

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買って来たお寿司で晩御飯 | トップ | キャベツとエノキ入りスコッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-03-22 08:31:16
長女さん、日に日に良くなられて
良かったですね〜〜
もう少しです。

靴は、私もヒールを履く機会がだいぶ
少なくなりました。
やはり、見た目よりも履きやすさが
一番ですね!!

チキンカツカレー、とても美味しそう
です。
今のキャベツは味噌汁だと凄く甘い
ですね〜〜(*゚∀゚*)

ゆきぽんさん、歯大丈夫ですか?
疲れが溜まると歯に来る事もあり
ますのでお大事になさって
下さいね(o^^o)

今日のランチ、楽しみですね(*゚∀゚*)

ポン監督、いつもの元気なお顔が
素敵ですね(๑・̑◡・̑๑)

ゆきぽんさん、今日も頑張って下さい
ね〜〜(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (モカママ)
2018-03-22 12:48:41
こんにちは

昨日は雪で寒かった~
気温が上がるとか言っていたのにまだ寒い

お嬢さん、そうですね
そこから菌が入ったのかもね
ちょっとした傷から・・・恐いですね

経過も良いようで、ゆきぽんさんも少し安心ですね

小さなお子さんが居るので
それがとても可愛そうで~

娘が小2の時入院したら
帰りに毎回泣かれてしまって
とても辛くて堪らなかった事想い出します

ゆきぽんさんが近くに居るので
少しお嬢さんも安心ね

早く少しでも楽になりますようにお祈りいたします
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-03-22 15:44:40
お疲れ様です~!
長女さん宅・三女さん宅にお料理作られる上おうちごはんも手抜きなくしっかりと…ゆきぽんさん尊敬です

菌ってそう簡単に特定できないんですね
しかも足の豆を針で潰してそれが重症になってしまうこともあるなんて、初めて知りました
山登り等の後よく豆ができるので潰していますが…今度からは放置しておこうと思います

返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-03-23 06:51:23
かこさんもヒールを履く機会が少なくなりましたか!
私も2年くらい前までは普通にパンプスを履いてたんですが徒歩通勤に変えてから靴擦れをしょっ中起こして、ある日、これは履きやすいだろうな〜と思って買った靴を履いたらものすごく痛くなり、そこから足の指にマメは出来るわ〜で悲惨でした
今でもマメと言うより固いタコ化してます(-。-;
だからパンプスは諦めて通勤はもとより職場でも先がゆったりしたペタンコ靴を履いてるんです
足って大事ですから無理なく労ってやらないといけませんね^^;

歯のほうも慎重に気を付けたいと思います(^^;;
やっぱステーキがこたえたのかな〜?

昨日のランチ会、楽しかったけれど何だかやっぱり寂しくなりましたよ。
でも幸福の門出ですもんね(^o^)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-03-23 07:02:47
東京はいきなり雪でしたもんね!
身体もビックリしますよ
そして週末は暖かくお花見日和みたいですね
もう雪が降るほど寒くなる事は無いでしょう(^o^)/

そうなんですよ!
最初はただのマメかと思ったら、よ〜く聞いてみると膿んでいて針で潰した!と言うではないですか!
そりゃ〜、たまたま運悪く菌が入っても不思議ではないですよね^^;
長女も今回の事で相当懲りたみたいですよ
日に日に腫れが治まって来ている様子だからホント、安心しますよ
モカママさんはひとちゃんが小学2年生の頃に入院された事があるのですね!
ママが居なくて辛くて可哀想だけど、泣かれても一緒に帰ってやれないママはもっと辛かったと思います
子供が小さい時に入院って本当に身を切られるようで悲しくなりますね~_~;

職場も一番忙しい時期で長女もこんな時に入院して本当に申し訳ないって思ってるみたいですが、家族のために無理せず安静にして完治して欲しいと思っています^^;
モカママさんも無理をされないようにね(^^)
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2018-03-23 07:10:35
もともと料理が好きだからこんなのは全く苦にはならないんですよ!
喜んで食べてくれると余計でも嬉しく楽しいです(≧∇≦)

簡単に菌が特定出来ないって事は考え方を変えたらそんなに強い菌では無いのかな?って思ったりも^^;
マメを潰して放置していても免疫力が普通にあれば菌が入っても少々の事なら撃退出来てこうなる事は無いのでしょうが、そうでない時は不運にも悪化してしまうんでしょうね
マリンカさんもマメを潰された後は今まで以上に消毒をされたほうが良いかも?
しかし、実際にこんな事も起きるんだな〜と私も怖くなりました(^^;;
今まではタコが出来たら普通に毎日でもガリガリと引っ掻いて取ろうとしてましたもんね(-。-;
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事