続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

鶏肉とカボチャの南蛮漬け&ホッケ焼きなど

2018-03-02 07:43:24 | 晩御飯
一昨日の午後から昨日にかけて 日本列島を春の嵐が駆け抜けましたが

台風並みの風雨になったところでは 被害も出た様子
北海道は吹雪で車が動かなくなったりと大変な状況をニュースで知りました

まだ今日一日は 強風が残っている様子なので 油断出来ませんね ^^;


こちらは 今のところ穏やかで 良いお天気になっています

今日は金曜日
頑張って仕事をして 夕方の開放感を早く味わい ホッとしたいです



2月25日 日曜日の晩御飯です!




まるで 夜桜のような手ぬぐいをランチョンマットの上に敷いてみたんですが
ちょっと ガチャガチャし過ぎて 色きちがいの食卓になったかな?とは思いますが‥

まあ ここは 勘弁してやって下さい ^^;


ポン監督 : テーブルの上のものは これで すべて 出揃ったか?




オラも 早く食べて 西郷どんを 見るんじゃけぇー!!




ポン監督は これは食べれないでしょーー (-。-;




豆腐ステーキ




鉄板を熱して スライスした豆腐を並べて焼いて
みりん 酒 醤油 生姜汁を合わせたタレをかけて (濃いめの味に)

上から溶き卵を流して
少し固まって来たら 三つ葉をたっぷり乗せて(^o^)

これはもう 忘れるくらい久しぶりに作りました ^ ^




鶏ムネ肉とカボチャの南蛮漬け





カボチャと安納芋入りのサラダ





ホッケ焼き




身をほぐして 大根おろしと絡ませながら





大根と人参の千切りに塩を振ってしばらく放置
よく揉んで 水で洗って固く絞ったものと

オーブントースターでカリッと焼いた油揚げをカットしたものを合わせて
すりゴマもたっぷりと加えて 酢の物に (^o^)





生野菜サラダ




黒豆煮




ご馳走さまでした (^-^)



今朝のポン監督です




今日一日 警備しながらお留守番 よろしく〜 (*^^*)



↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


も〜い〜くつ 寝ると〜
おひなさま〜 ♪





オラにも その旨そ〜な 串だんごを ひとつ 分けてくださいな〜 ( ´ ▽ ` )ノ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から3月〜お雛様〜 | トップ | 桃の節句と今週のひとり飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-03-02 08:33:06
うわぁ〜〜
凄く賑やかですね〜
一品づつ、良ーく見ると私の大好きな
居酒屋さんみたいな感じですね。

ホッケ焼き、私が行く居酒屋さんも
こんな風に出してくれるんですが
最近はご無沙汰なので良く分かり
ませんが・・・(笑)
どれも、とっても美味しそうです(o^^o)

今日のポン監督、お留守番は
「まかせとけ〜」って言うお顔に
見えますよ〜〜(๑・̑◡・̑๑)

ゆきぽんさんの方は、お天気落ち付いた
みたいですね
今日一日、頑張って下さいね♫
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-03-02 16:25:08
わぁ この手ぬぐい、とても素敵ですね!!
色も柄も好きな感じです。

ホッケがと~っても美味しそう~大好きです。
大根おろし、我が家もこういう風に別添えにしていますよ。
お魚にお醤油をかけたくないのでいつも別添えなのです。

今回も沢山の器が使われていて楽しめました
酢の物の器の下にあるお花のガラス皿が特に好きです。
とっても可愛いですね
返信する
Unknown (モカママ)
2018-03-02 17:12:34
こんにちは

娘は本日宮城に行く予定でしたが
新幹線が強風で動かず
明日、行く事になったとか・・・・

あちこち被害が出ているようですね

私は豆腐にほっけで一杯頂きたいな
豆腐、こんな風に頂くのもいいね

私は水分をとり、塩・コショーしてフライパンで
ステーキにします

なので先ほども書きましたがゆきぽんさんのも
作ってみたいと思いました

ぽんちゃんは低いテーブルなのに
お利口に傍で見てられるのね
それには感心します
モカなら大変な事になりそうです

土日、ゆっくりお過ごしください
私は一生さんの映画・・・とも思いましたが
報道で、ちょっと凹んで
映画は観ないことにしちゃいました

ポンちゃんも楽しい週末をね
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-03-03 05:59:23
かこさんがよく行かれる居酒屋さんみたいですか(^o^)
そう言って下さると嬉しいです(^^)
干物の中では私もホッケが一番好きです
食べ応えありますもんね!
大根おろしを絡ませて^ - ^
今回は塩サバや塩鮭くらいしか置いていない小さな業務用スーパーで買ったので身が薄くて残念でしたが^^;

ポン監督、留守番任せとけ〜!みたいなドヤ顔で立ってて笑えますよね(≧∇≦)
とくにドッシリした足が‥
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-03-03 06:09:23
手ぬぐいはディスプレイにも使えるしランチョンマットにも使えて季節感を味わえるし万能かもしれませんね(≧∇≦)
この柄はゆきのんさんもお好きですか(*^o^*)
嬉しいです〜
これからの季節、どんどん桜柄をあちこちで使うと楽しいですね!

そうでした!ゆきのんさんも大根おろしは別添えでしたね
すりおろすのは手間だけど大根おろしがたっぷりだとさらに美味しくいただけますものね^ ^

ガラス器は内平鍋のデコボコみたいな模様ですごくキラキラして素敵なんですよ!レジャーランド2で見つけました!
お好きだと言って下さった丸いお皿はずっと前にブンタが雑貨屋さんで買って来てくれたものです
形も面白くて厚みもあり丈夫ですごく重宝してますよ(*^^*)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-03-03 06:20:56
新幹線が強風のために動かなくなったんですね
ひとちゃん、予定は翌日に^^;
台風並みの荒れ模様だったのですね!!

モカママさんは塩コショウして豆腐ステーキをなさるんですね!
お酒によく合いそうでモカママさんらしくカッコイイ〜と思いましたよ(^_−)−☆
私が作ったのは昔、友達が大学生の頃に飲み屋でアルバイトをしてたんですが、料理を任されていてこの豆腐ステーキもお店で出されていたんですって、何度か作ってもらいましたが美味しくて^ - ^
飲み屋のメニューだからもちろんお酒にも合うと思います^o^

そうそう、ポンタは目を離してるとテーブルの上に前足をかけて狙ってますが、端から20センチくらい離しておくと届かないので大丈夫です
食べてる時は横でウンともスンとも言わずに待機してますよ(≧∇≦)

高橋一生さん、報道で?何があったんだろ?
映画を見ない事にしたとは余程ですね(^^;;
何はともあれ土日、モカママさんも好きな事をしながらリフレッシュして下さいね!
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事