続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

麻婆豆腐と雑炊でシャバシャバな晩御飯

2021-03-19 09:31:29 | 晩御飯

お久しぶりです

ここ数日ちょっとバタバタしていたため、ブログもお休みしてしまいました 

 

こちらは昨日に引き続き今日も良いお天気で洗濯物がスッキリ乾きそうです

しかし、明日からまた雨マークが出ています

 

 

いつかの晩ご飯

写真を見てもお分かりになると思いますが、この日は汁気たっぷりでシャバシャバ~な献立になってしまいました

スプーンだけで食べられるという・・

 

生協で買った素を使って作った麻婆豆腐

お豆腐が足りなかったので、人参、ニラ、冷凍の揚げナス、鶏ミンチを加えてボリュームを出しました

 

この日はどうしても雑炊が食べたくなったので作りました

カニカマ ニラ 卵入り雑炊

そしてその結果、シャバシャバな晩御飯になってしまったのです

でも美味しかったです

 

お弁当

先日のローストビーフを少しだけ残しておいて、刻んでチャーハンにしました

 

ある日はマックの宅配で、てりたまチーズバーガー、ポテト、イチゴチョコパイ

イチゴチョコパイは齧っていくうちに、チョコソースがタラ~っとお口の横に垂れてきて、ティッシュで口を拭いたりしましたがすごく美味しかったです

 

 

ポニョ姫

ワンピースを着させてもらって、ご機嫌さん

最近は絵本をめくる遊びが大好き

 

右手、左手を交互に使って真剣にやってます

ママがいつものように絵本をゆっくり読み聞かせようとしても、ポニョが先先ページをめくってしまうので、なかなか読めないそうです

 

 

ポンズ

珍しくクロズのベットを占領中

ちょっと怖い(顔

 

 

久しぶりにママたちと一緒に帰って来ました、クロズ

数日間みんなで賑やかに過ごしました

 

実は月曜日の朝、ブログ記事を打っている時、ポンズの様子がおかしくなっているのに気づきました

後ろ足が全く立たなくなっていたので、慌てて病院へ

去年あたりから急に獣医さんへ行く回数も増えていました

診察してレントゲンを撮ってもらったところ、椎間板ヘルニアは間違いないでしょうとの事でした

注射を2本打ってもらい、薬をもらって帰宅

暫くは絶対安静だとの事でケージ生活を

病院から帰ってぐったりのポンズ

 

注射が効いて立てるようになると

オラはなんでこんな所に入れられたんだろう?と終始納得がいかない様子でした

元気になったけれど、年齢を考えてもこれからは十分注意しなくちゃね

幸いな事にまだ内科的な治療で治せるみたいなのでひとまず安心しました

オラはもう無理は出来ないんだよ

 

14歳のポンズ 

まだまだ食欲だけは健在です

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリの塩麹漬け焼き&ポテト... | トップ | 串揚げ&いなり寿司&ハッピ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mutoshi2551)
2021-03-19 17:20:40
ポンタちゃんもう少し頑張って👍
返信する
大変でしたね (さわやか♪)
2021-03-19 20:48:14
驚きましたでしょ
早く気がついてよかったですね
ポンズが「終始納得がいかない様子」にまで
回復して なによりです

ポンズの写真の前足が 前と違ってくっついているなってこのところ思っていたのですよ
関係ないと思いますが? 
椎間板ヘルニアは犬もなるのですね 驚きました

ポニョ姫のはじめの写真
スカートをはいて なんだかポージングしているようで
ちびチャンでも女の子だなって 笑っちゃいました(^^)/

いっちょこまえに 本のページをめくろうとして かわいい
これからがますます楽しみですね

ゆきぽんさんは お忙しそうですが
季節の変わり目だから 体調管理しっかり頑張ってくださいね
返信する
Unknown (こた母)
2021-03-20 10:06:17
ポンズちゃん、大変でしたね!
椎間板ヘルニア・・・。
こた母も、同じ病気です。
って、関係ないね。
痛いのよね。
んでも、お注射で、痛みが和らいだかな。
同い年の14歳、色々あるけど、頑張ろうね♪
シャバシャバご飯、好きです。
おみそ汁にご飯を入れて、シャバシャバ
食べるのも好き(笑)
ポニョ姫、絵本をめくるのが上手~。
でも、ママにゆっくり読んでもらおうね(笑)
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2021-03-20 10:38:48
ありがとうございます(^^)/
ハチちゃんが頑張っていた事を思い出しましたよ(ง •̀_•́)ง
返信する
さわやか♪さんへ (ゆきぽん)
2021-03-20 10:46:54
そうなんですよ、突然後ろ足が全く立たなくなり様子もかなりおかしかったのでビックリしましたよ
獣医さんへ駆け込みました!
ほんとにね、何でこんな所に入れられてるんだ?って怒るくらいにすぐに立てるようになって一安心です。
あのままずっと歩けなくなったらと思うと(´•ω•̥`)
これからも暫く、安静にさせて様子を見ますね!
前足がくっついていましたか!
そんな所も気づいて下さりありがとうございます。

スカートを履いてギャルしてますよね
本人も何だか嬉しそうですよ( ¨̮ )
本をめくるのがマイブームみたいです
頭の中でどんな事を考えているのでしょうね(≧ω≦)

さわやかさんも体調にはくれぐれも注意してくださいね!
寒暖差が激しいですものね。
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-03-20 10:53:40
定期的に病院通いをされているようでしたが、そうだったのですか!
ヘルニアって痛いし辛いでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )
上手に付き合っていくしかないのでしょうね
ワンコでもヘルニアになるのですね
そうそう、14歳、まだまだ頑張って欲しいですよね٩(ˊᗜˋ*)و

味噌汁にご飯を入れてシャバシャバ!
あれって不思議と旨いんですよね

高速で本をめくってしまうので、ママは、やめた~!ってなって、日課の読み聞かせを5日も休んだけど大丈夫だろうか?って心配してました(^^;
返信する
こんばんは、ゆきぽん (まあちゃん)
2021-03-20 22:01:08
お久しぶりです。
ポニョ姫様がますますかわいくなってびっくり!と思いながら下にクリックをしていたら、あら?ポン監督様は急にお顔が変わったのかしらと読み進める内に、大変なことになっていたのね。
ワンちゃんも椎間板ヘルニアなんて病気になったりするんですね。
ポンズちゃんはいつまでも凜々しくシャッキッとした立ち姿がお似合いなのに、お背中が痛いなんて、とってもかわいそう。
どうぞ、お大切になさって下さいね。
返信する
Unknown (モカママ)
2021-03-21 09:01:16
おはようございます

異変に早く気付かれて良かったです

ダックスちゃんに多いヘルニア
お互いに注意しないとね
テーブルの前に立つ
あれは腰に悪いのですが
なかなか阻止できなくて・・・

今は安静が一番ですね
ポンちゃん~お大事にしてくださいね
早く善くなりますように!
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2021-03-21 10:54:40
お久しぶりです!
心配して下さりありがとうございますm(__)m
確かに2~3年くらい前の写真と比べると顔つきが違うのですよね~
ワンコも椎間板ヘルニアになるみたいです
まだ両足の感覚はあるので救われます
背中の真ん中あたりがどうやら悪いみたいなんですよ
暫くは様子を見ながら安静にさせておきますね!
ポニョも順調に成長していますよ(^^)/
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2021-03-21 11:00:16
朝起きた時は普通に歩いてフードも美味しそうに食べていたのですよ
突然の異変だったのでビックリして慌てました
診察時間が始まってすぐに駆け込んだので幸いにも待たずにすぐに診てもらえて助かりましたよ(^^)
そうそう、私も今回知ったのですが、ダックスちゃんやプードルなどに多いみたいですね
ポメラニアンは書いてなかったけれどやはり発症する事があるんだと思いました

本人は今は何事も無かったかのように元気で生き生きしていますが、暫くは安静にさせて様子を見ようと思います!

ありがとうございます(^-^)
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事