ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

さくら散歩~山桜

2023-03-21 | おでかけ
昨日は、隣市にある、
大好きな森林公園へ行ってきました。
桜は咲いているかな、とドキドキしながら♫

残念!
ソメイヨシノは、まだ全然・・・。
我が家よりも、ちょっと内陸になるからかな。




けれど・・・

山桜はチラホラと。
山桜は、なかなか、ゆっくりと見る機会がないから
かえってうれしい・・・




古典の世界で歌われる桜は、
山桜のこと・・・

有名な、西行法師の
「願はくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ」。
(「続古今集」

ここで歌われる花、つまり桜も、山桜・・・。



遠い遠い、はるか昔に、
そのことを知ってから、
山桜に憧れるようになりました。




西行法師と一緒にするのは、
畏れ多いけれど・・・
この時期は、桜が大好きだった父を思い出します。

「桜を見てから・・・」と言っていたくせに
桜の咲くのを待ちきれず、
一足早く旅立ってしまって・・・

(せっかちなんだからw)



今日は、お彼岸のお中日・・・

山桜の画像を眺めていたら、
父が想い出されてならず・・・

何年経っても、涙は出るんですね・・・


**********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

これから雨が続くとか・・・
貴重な晴れ間、大事にしてまいりましょう。
どうぞ、良いお休みを♫

コメント    この記事についてブログを書く
« 母の花が咲く♫ | トップ | 年齢と共に~母のこと。 »

コメントを投稿