ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「鎌倉の奥座敷」で

2022-08-20 | 外ゴハンへ
雨だ、よし鎌倉へ行こう!

人気の観光地・鎌倉は、海水浴シーズンの今、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」効果も加わり、大混雑・・・
雨の日なら良いかな、と出かけてみました。




出かけたのは「峰本」さん。

大正13(1924)年創業、鶴岡八幡宮のすぐ脇に、
本店を構える老舗です。
信州人DNAをもつ、蕎麦にウルサい夫も、昔からお気に入り!

さらに・・・
最近では、上の画像、北条泰時(大河では坂口健太郎さん♥)邸の
遺構を無料で見学できる、M's Ark KAMAKURA で好感度アップです。




でも、今回は、「鎌倉の奥座敷」朝比奈店へ。

高速「ヨコヨコ」(横浜横須賀道路)を降りてすぐなので、
横浜の人間には、とっても便利なのです♪



さて、オーダーは・・・

わたしは、「大根そばと桜えび天ぷら」をチョイスです♪

天ぷらつきですが、
大根の千切りが、たっぷりついているので、
お腹に自信のない私でも、安心してwいただけます。



夫は、天丼とお蕎麦のセット

天丼の具も、わたしの天ぷらも、同じでした。
トウモロコシ、茄子、シメジ、甘長唐辛子と夏野菜たっぷり、
トウモロコシ大好きな私には、感涙もの!




この日、刺身やら天ぷらが、たっぷり付いた、
一番豪華な御膳をいただいたのは、80代の母でした♪ 
食欲旺盛、完食!

この酷暑の日々も、元気にしております。ありがたや・・・



でもって、
〆に「白玉あんみつ政子石」をいただいたのでありました。

↓「ウチで作る、白玉の3倍はあるな~」と
白玉好きの夫も、ご満悦でした♪



さてさて、こちら朝比奈店。
住所は十二所(じゅうにそ)・・・

朝比奈も、十二所も、
鎌倉殿の13人」でおなじみの侍とも、ゆかりがあって・・・
(それについては、いずれまた)

思いをめぐらせる「鎌倉の奥座敷」でした。


横浜を出るときに、ぱらついていた雨も
朝比奈ICを降りる頃には、夏空が広がり・・・
そんなことも、幸せ気分を上げてくれたのでありました。


皆さま、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 心機一転!? | トップ | 「鎌倉殿」さんぽ~お屋敷編 »

コメントを投稿