ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

釣鐘型の花が好き♫

2021-05-16 | 日々のこと
日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、雨が降り始めました。昨日は晴天だったのに・・・
本日は、その貴重な晴れ間に出た、庭についてです。
どうぞ、おつきあいくださいませ。




この家に住み、庭を持って、8年ほど・・・
花を植えていて気がつきました。

わたしって、釣り鐘型の花が好きなんだ!

拙ブログを見ても・・・
馬酔木やらオダマキやら・・・釣り鐘型の登場率高し♫




・・・ということで、我が家の庭は、
ただいま「釣り鐘・祭り」の真っ最中ですww

既に何度かアップしたカンパニュラに加え・・・
ホタルブクロも咲き始めました。
嬉しいなぁ・・・

今年も、この花を見て、古田足日『大きい一年生と小さな二年生』を
思い出しています。↓(→「ホタルブクロが咲くと・・・」)




さて、大好きな釣り鐘型の花を眺めながら
庭を歩いていたら・・・

あれれ?なんか変、スイトピーがヘン!
(↑釣鐘型ではなく蝶々型ですが、好きな花)
葉に明らかな異常を発見!

葉を裏返してみると・・・ウギョギョ!
雨の後の夏のような青空と暑さに、虫が大発生していました。

ちょっとやそっとでは対処できそうもなく・・・
残念ながら、スイトピーは、根こそぎ処分しました・・・



先週、母が手入れをしてくれていたから、安心していたのですが・・・
やっぱり、庭仕事は甘くありません。
思い知らされたのでございました。

********************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
雨は苦手ですが、この季節だけは、咲き始めた紫陽花↑が、
もっときれいに見えるので、ちょっとだけ楽しみですw

コメント    この記事についてブログを書く
« 職場の読書談義♫ | トップ | 「自分のピアノを好きになる」 »