ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「オダマキ」は大好きなのに・・・

2021-05-10 | 日々のこと
先日、「ミヤマオダマキ」が咲いているのを見ました。
この花は大好きなのに、どうも、ご縁がなくて・・・
どうぞ、聞いてやって下さいませ。


近所に、住む人のいない、荒れ果てた家があります。
もともとは、一人暮らしの画家さんが住んでいたとか・・・
なるほど、芸術家の住まいらしく、山荘風の、お洒落な建物です。

引っ越してきて一目惚れして、
当時は散歩に出ても、必ず、その家を眺めてから戻ったものでした。

あるとき、門の脇に、傘のような紫色の小さな花を見つけました。
ひっそりした風情で、可憐で・・・



家に帰って早速調べてみると・・・
オダマキでした。

あれがオダマキ!
「赤毛のアン」シリーズなどモンゴメリの小説で、お馴染みの花・・・
実物を見るのは、初めてでした。

嬉しくて嬉しくて・・・



ところが・・・次に、その家の前を通ると、
オダマキはなくなっていたのです!

衝撃・・・
住む人の居ない家なので、誰かが持ち去ったのでしょう・・・
がっくりでした。

その後、園芸種であるピンクの色オダマキを買い、
我が家で植えてみたのですが・・・管理が良いせいかw、
翌年は咲きませんでした・・・多年草なのに・・・



先日、出かけた「藤沢えびねヤマユリ園」で、
ミヤマオダマキが咲いていました。
通路から、奥まった位置に咲いており、画像ではわかりにくいのですが・・・


この日は、ランチをした農家レストランの庭先↓にも、
ミヤマオダマキが咲いていて、感激しています。

はしゃいで、写真を撮ったものの、ご覧のように、花がぼけていました。
あ~あ、残念・・・



ますます、山野草に惹かれる昨今・・・
来年は、また園芸種のオダマキを植えてみようかなぁと、
考えているところです。

*****************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
画像のミヤマオダマキは、少し前に、撮影したものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »